★さこっぺフィッシングログ・吹上浜サーフゲーム2019開幕!★

こんにちは!

ようやく年末の釣り納めブログがUPできます(笑)

ちょっとUP出来ない事情がありましたが

ようやく解禁という事でUPします!

この日はサーフゲームに行こうと

結構前から決めてました。

成人式を目前に控えたスタッフ且と一緒に、

吹上浜へ行ってきました!

以前、下見だけしに行って、

まだ入った事の無いポイントへ。

ここは極小規模の河口が近くにあり

起伏の変化&流れがあるので

魚が付く見込みがあります。

朝マズメをとっくに通り越した

お昼前(11時頃)にエントリー。

到着し、色々と攻めてみますが不発。。。

と、ここで且さんが突然

「よく見たらベイトだらけっすね・・・」

と言うので、足元を確認すると

ベイトがあり得ない程散らばりまくり!

朝マズメ、なんかあったんでしょうね~

という事は回遊次第で一発あるかも?

と、気合を入れてキャストを続けます。

そして且さんがファーストフィッシュ!

サゴシとサワラの中間的な魚を連続ヒット!

今日はヒラメかマゴチ狙いの筈なのに、

使ってるルアーが完全に青物系・・・

そして更にやらかします!!

私にはノーバイトの中、掛けまくりです!

もはや完全にガイド役の私。。。

そして上がってきたのは本命といえば本命の!

ブリです!!!

そう、吹上浜の冬の風物詩

サーフブリ!!

早くもブリが回遊している様子!

且さんがブリとファイト中に

ちょっと離れた所でナブラが!

すかさずダッシュして、ナブラ撃ちに成功!

サーフは鰤をいくら走らせても

障害物が無い&他の釣り人が少ないので

キャッチ率は比較的高めです。

ドラグはズルズルではないのですが

この魚も最初に30m程走らせました(笑)

後は疲れて上がってくるのを待つだけです。

且さんとブリWヒットでした!

私は大好きなサーフブレイカー!

個人的にヒラメの実績はNO.1

今回はブリまで釣らせて貰いました。

ナブラが落ち着いたので、ヒラメ狙いに集中。

ルアーをファルケンRの新作

ウィズバレット100に変更しました。

このルアー、既にシーバスキラーとして活躍中の

ウィズバレットシリーズの中で一番重い

ヘビーウェイト=サーフ対応モデルです!

飛距離は当然出ますし、泳ぎ出しが早く

ボトムスレスレをゆっくり、じっくり引けます!

これで探ってましたが、ブリがまたしてもボイル!

投げない訳にはいかんでしょ・・・

って事で、ボイルの下にルアーを通すとヒット!

短時間で2本目をキャッチ!

ちなみに純正フックは気持ち小さかったので

ジャンプライズトレブルMMHの#4に交換してます。

もちろん純正のままでも使用可能ですよ。

その後はナブラが落ち着いたので

完全にヒラメ狙いに集中しましたが不発でした(笑)

そこで場所を移動。

ちょっと離れた所まで行ってみましたが

こちらでもカタクチイワシが

岸際に打ち上がってました!

案の定こちらでもブリ祭り。。。

且さん無我夢中で釣りまくりでした!

ちなみに且さんが「一番使い易いっす!」

と言って使いまくっていたルアーがこちら。

モアザンスイッチヒッターDH97S

こちらもヘビー系シンペンなのですが、

どうもこのカラーが良いみたいです。

確かに、蒸着メッキのキャンディ

ゴールドも入ってるという

サーフ定番カラー全部のせ

みたいなカラーリングなので

釣れない訳がないですね(笑)

且さんがブリに夢中になっている中

私は、どうしてもヒラメが釣りたいので

ヒラメのルアーをキャストしてましたが

目の前でブリが跳ねるのでキャストして

結局ブリばっか釣ってました(笑)

ルアーを見て頂くと信じて貰えると思います。。。

ただ、想い叶わずヒラメはノーキャッチでした。

最後は且さんが好きなシーバスと

私のお友達的な魚、サメで〆!

ヒラメは次回持越しに終わりました。

しかし今シーズンはメインベイトの

カタクチイワシがやや多めの予感です!

イワシが寄れば、これから吹上浜では

ヒラメ、マゴチ等の砂物ターゲットは勿論

ブリ、シーバス、サワラ(サゴシ)、マダイ等

様々なターゲットが狙えます!!

タックルはシーバスタックルでOKですが

本気でサーフに通うなら専用をオススメします。

ポイント谷山店では、今後もサーフ用品を強化して

皆様のサーフフィッシングを全力でサポートします!

サーフゲームの事なら

ポイント谷山店にお任せください!

詳しい情報は、ルアー担当スタッフ佐古&且まで!!