軍曹の楽釣遊魚 第八六回

どうも!!

米子皆生店の軍曹です

 

明けましておめでとうございます!!

今年もよろしくお願いします!!

 

 

といっても今年も変わらずメジャーな魚や変な魚

王道から変わり種まで色んな釣りを追いかけるので

相変わらず参考にならないブログになりそうですが・・・

 

 

ともあれ軍曹の楽釣遊魚を今後もよろしくお願いします

 

 

 

さて挨拶はこれくらいにして

忙しかった初売りが一段落したので早速初釣りに行ってきました

 

 

 

確か去年の初フィッシュはメバル

今回もメバリングメインで島根半島へGO♪

 

 

 

一か所目は最近良型のメバルが釣れているという漁港へ

 

 

風も弱く波も比較的穏やか

絶好のコンディションでのスタート

 

 

 

デカメバルといえばプラグでしょ!!

 

 

 

という事でファーストチョイスは迷わずプラグ

 

 

軍曹が絶対の信頼を寄せるメバルプラグ

ジャストエース/ストリームドライブ45CB

を沈んだブロックの上をテロテロ引いてくると数投目で・・・

 

 

てろてろてろてろ・・・てろtずっごん!!

 

 

 

巻きを止めてからの巻き初めでいきなり重~いバイト!!

 

しかし乗らずすかさず同じコースを同じように引いてくると

中層ではドスンとバイト、表層ではドフッと派手な水柱

 

 

でもね、ぜーんぜん乗らないんですよ・・・

 

 

「フックサイズ上げときゃ良かったかなー」

 

 

と呟きながら投げ続けるも次第に反応が遠ざかり・・・

 

 

 

「よし!!一旦湾内に移動!!」

 

 

 

足元に漂う晩ご飯もといソデイカを眺めながら明暗部にキャスト

少しドリフト気味に流しているとカツッ!!と金属的なバイト!!

 

 

「アジっぽいけどそぉい!!」

 

 

渾身のフルフッキングからのロッドが大きく曲がるのを見て

 

 

 

「よっしゃ!!これでかいんちゃうのん!?」

 

 

でもなんだか引き方が微妙・・・

重いんだけどなんだかうねうねしてる細長い系の引き方・・・

 

 

「ダツ?いや今居ないはずだし何ぞこれ??」

 

 

そのうち細長~~い魚体が見えたのでダツと思って一気に抜き上げ!!

 

 

「さ~て口を開けてもらおうか・・・・おぉん?」

 

 

あれ?口の形変じゃね??

 

 

とりあえず口の先端を掴んでライトで照らしてみると・・・

 

 

 

 

A☆O☆YA☆GA☆RA

思わず釣り場で「なんでやねーーーん!!」と突っ込む軍曹

 

今年の初フィッシュはアオヤガラのスタートです^ω^

 

 

気を取り直してこの後も投げ続けますが

風向きが変わってきたので一気に移動!!

 

 

 

半島の反対側まで走り停泊している漁船の間を

0.8g+アジアダーPGSイワシのコンビで丁寧に撃って行くと・・・

 

 

すぃ~・・・・・どっすん!!

 

ヘビー級のアタリにすかさずフルフッキング!!

 

 

じじじ・・・じじぃ!!!

 

「おぉドラグ出てるよぉ~」

※軍曹セッティングでドラグが出る=20オーバー確定なのです

 

 

船やロープに擦られないように魚をコントロールしながらひょいっと抜き上げ!!

 

 

 

なんとか20ちょいちょいのメバルちゃん!!

良いファイトだったよ、ありがとぉ^ω^♪

 

 

その後も単発気味ではあるものの17~20cmまでのメバルを

7~8本追加して気分的には大満足

 

 

既に深夜0時が近くなっておりお腹も空いてきたので一旦休憩!!

 

 

冬の深夜の釣り場で食べるラーメン

犯罪的美味さだZE☆

※軍曹はサッ〇ロ一番味噌が一番好きです

 

 

さてお腹とメンタルを回復したので再開!!

 

同じように漁船の間を撃って行くと極小メバル連打

 

手乗りメバル可愛い

 

 

極小に混じってたまに良いサイズが釣れるので程よく遊べて飽きが来ない!!

楽しい!!ライトゲームめっちゃ楽しいやん!!

 

 

そんなこんなで深夜2時過ぎ

少し眠くなってきたので30分だけ仮眠

 

 

 

目が覚めて外を見てみると・・・

 

 

 

 

 

激強風&波ダッパダパ

 

 

 

 

はい、一瞬で風向き変わって強制終了です!!

 

 

 

 

とまぁこんな感じで軍曹らしい初釣りとなりました

 

 

 

確か去年の今頃は結構雪が降っていたはずですが

今年は暖冬と言われるように海水温も少し高め

 

本格的な冬の到来はもう少し先になりそうですね

 

 

軍曹も引き続き調査を続けるであります!!

 

 

やっぱり釣りって楽しいね♪

 

 

 

それではノシ

 

 

軍曹’sタックル

ジグ単

ロッド:冒険用品/ジェットセッター50s

リール:ダイワ/月下美人AIR2004H

ライン:PE0.3号フロロ3lb

 

プラグ

ロッド:冒険用品/ジェットセッター64s

リール:ダイワ/ルビアス2004

ライン:PE0.6号フロロ9lb