★さこっぺフィッシングログ・吹上浜サーフゲーム2019!その②★

こんにちは!

この冬はサーフばかり通いそうです(笑)

年末の青物祭りの感覚を忘れられず

年始の初釣りもサーフへ行きました。

この日も前回と同じ場所へエントリー。

今度はバッチリ朝マズメのタイミング

入る事が出来ました!

朝モヤで視界が悪い中、

釣りを開始しますが当たりません。

それもその筈、ベイトっ気がゼロ!

前回のお祭り騒ぎが嘘のように

生命感が無くなりました。。。

仕方ないので歩きながらベイトを探し

2kmくらい歩いた所でベイト発見!

先行者の方が「サゴシが釣れる!」

と教えてくれたので狙ってみる事に。

ルアーはジャンプライズ

飛びキング105HS!

今回、初おろしのロッド

オールウェイク106

モンスターバトルLTD

フルキャストすると100m~120m前後飛びます。。。

これをブッ飛ばして、中層くらいを

ただ巻きのスイミングで誘うと

すぐにガツンと当たってきました!

ここでサゴシを2本GETできました!

が、ベイトが抜けるのが早い・・・

あっという間に居なくなりました。

本当は午前中で帰るつもりでしたが

サゴシ2本では物足りないので

場所を変えて延長戦に突入!

ベイトが入ってるかどうか微妙でしたが

海鳥が浜辺で待機していたので

もしかするとイワシが打ち上げられるのを

じっとして待ってるのかも?

と思い、そこ付近をウロウロしてみました。

干潮前後で浅くなっていたので

ついでに地形変化を探してみると

ちょっと深くなっている所を発見!

そこにベイトが入ってくる事を祈って

色々とルアーを変えて投げていると

少量ですがカタクチが入りました!

そのタイミングでヒット!!

しかし何故かチヌ。しかもキビレ・・・

ルアーはメガバス・エクスクルー!

イワシ系ベイトにはブレード!?

当てはまるかどうか不明ですが、

ブレードの波動は広範囲に効くので

サーフゲームでは結構使ってます。

しかしここではチヌが2匹釣れただけで

いまいちパッとしません。

そこからまた更に歩き回り、

また別の所で鳥達に混ざってイワシ待ち(笑)

結局夕マズメまで粘ってみる事に。

16時頃、突如として鳥達がザワつき始めました!

飛んでいく先を見るとナブラが!!!

しかも元いた場所です。。。

すかさずダッシュで追いかけましたが

到着した頃にはナブラ終息・・・

そしてまた走ってきた元の方に

イワシの軍団が押し寄せてます!

またしてもダッシュで戻る事に。。。

年明け最初の休みでクタクタの状態で

朝から何も食べず、移動以外は竿を振って

既に体力は限界ですが執念で走ります!

そしてキャストを続けました。

17時前、カタクチイワシが一斉にザワつきました!

辺り一面逃げ回り、波打ち際まで押し寄せ

足元には打ち上げられたカタクチがビッシリ!

このタイミングで釣るしかない!

と、時合到来と同時にヒット!!

60cmくらいのシーバス(マル)でした!

ヒットルアーはサーフの超定番!

ぶっ飛び君95SラトルSP

このカラーもまず間違い無いですね。。。

蒸着メッキ×レインボー×ゴールド

もはや反則級レベルのサーフ専用カラーです!

シーバスは小さいのも含めて3匹上がりました!

しかし青物らしきボイルも見えます。

今度はブリを狙ってみる事に。

選んだルアーはヘビーミノーの超一級品!

ジャクソン・Gコントロール!

このルアーは腹部にもリップ?が付いているので

自重28gもありながら、軽量ミノーさながら

ややスローなリトリーブでも普通に泳ぎます!

これを出来る限り遠投し、中層付近を通すと

なんと一投目でヒット!

引き、重量感からしてブリです!

モンスターバトル106LTDがブチ曲がり、

ドラグはほぼ出さずにファイトしました。

すると、なんとフックアウト!!

ファイトが強引すぎたのかな?

と、ルアーを確認してビックリ・・・!

まずフロントフックはリングごと無くなり

リアフックは3本全て開いてました。。。

すぐにフックを交換し、再度キャスト!

何度目かのキャストで再びヒット!!

今度は慎重にファイトしてキャッチ!

惜しくも80cmには届きませんでしたが

サーフから狙う青物は格別ですね!

このブリを最後に真っ暗になったので

まだ投げ足りない中でしたが納竿しました。

サーフゲームは今回の様に

ベイトの接岸次第では

爆釣するかもしれません!

カタクチが寄ってなければ

マズメ時でも厳しいかもしれませんが

鳥を探して歩き回れば

きっと良い釣果に巡り合える筈です!

今後もサーフに通い続けますので

また釣果が出たら報告させてください!

サーフゲーム、サーフブリの事なら

ポイント谷山店スタッフ佐古まで。