米水津メジナ釣行!

皆様こんにちは!都筑店スタッフ信国です!

先日、行って参りました米水津釣行をお届けです

丁度、1年ぶりに帰ってきました米水津の海

まずは、コマセ作りからスタート!

今回、使用するエサはオキアミ3k板×3角と

爆寄せグレ2袋、V9徳用に隠し味のこちら!!

「グレにこれだ」を2本加えます

水温が低くなる冬の時期はこういった液体タイプの

添加剤が非常に効果的です!!

 

そんなこんなでコマセを完成させ夜中のうちに磯に渡ります!

 

そして運命の夜明け…..

 

 

明るくなって気づきましたが、写真の右から左に向かって、

とてつもない速さで潮が流れています…..笑

コマセを撒くと、瞬く間に遠くへ….

 

即、釣り座を変更!

 

 

こちらは、先ほどの潮が右から。そして左からの潮が

ぶつかっていました。

喰うならここしかない!!というよりも仕掛けを流せるのも

ここしかない!!っといった感じで見つけたポイントです

 

ちなみに今回の仕掛けは…..

竿      1.25号5m

リール   ハイパーフォース1700DXG

道糸    PE0.6号

ハリス   スーパーL EXハード 1.5 8m

ウキ    エキスパートグレZ 0c

ハリ    掛かりすぎ口太6号

以上の道具立てでスタートです

 

釣り方としては…..

撒き餌を先打ちして、その地点より少し奥にウキを投入。

そこからウキを撒き餌の中心に引っ張っていきながら

道糸のPEの余分な糸ふけを取り、ゆっくりと糸を出して

アタリを待つだけ!

 

すると、PEを使用しているのでとてつもない反応が

手元を襲います!!

 

即座にあわせて上がってきたのは30㎝後半のメジナでございました

 

 

途中潮が緩んだので、釣り座を変えて釣りを行いましたが、

風が強く最初のポイントでし魚には触れませんでした

 

しかし、良いスポットで釣りが可能でしたので

この後も30㎝半ば~後半を中心に釣果を出すことができました

 

 

計20匹弱釣って納竿となりました

40㎝オーバーを出すことが出来なかったのが課題に残りました

 

米水津の磯には久しぶりに行きましたが、

どこの磯も最高の雰囲気でした!!

 

また次回もチャレンジしたいと思います!!