楢原の渡る世間は釣りばかり

楢原です(゜し゜)

有明メバルに行ってきました!

さらば、陸!

いざ有明の海へ!

良い朝焼けを・・・パシャッと。

 

さあ、使用仕掛はこちら♪

 

〇針はハヤブサ「船極メバルビーズ付 枝40cm」

〇ワームはリアルメソッド「ツインキュート」

〇鉛は25号、30号、40号

(沈下速度を調整することで、お祭りが起きなくなります♪)

〇竿は3mで柔らかい竿がオススメ♪

〇リールはPE1号200m、リーダー4号です。

タックルは以上です!

 

付け餌はモエビです。

大小様々ですが、本日はメバルの当たりが大きいエビに集中してました。

いざ、実釣開始!

水深は15m~25m付近。

朝一はメバルの当たりが良好!

が、何故か私の仕掛けに来ない・・・。

 

理由は単純でした。

タナ取り!!!

始めの1匹が掛かったのは、

3段仕掛けのうち、一番上。

どうやらメバルが上段に集中する際は、

仕掛けを落し過ぎている証拠となるようです。

ということは、

タナを少し上げたら・・・。

25mに対して、25mギリギリまで落していました。

それを、5m上げてみると・・・

 

ほい

 

ほいほい!!

釣れる釣れる釣れてます!!

タナ取りは非常に重要です。

 

そして、なんとマダイまで釣れる!!

嬉しいお土産できました♪

 

そして重要となりますのが、ワームです。

冬の時期にもエサ取りはおります。

激オコのふぐちゃんとか。

 

そこでワームが、どう活躍するのか。

活き餌の香りに釣られてエサ取りの魚が集まる中、

フワフワと浮くワームにだけ、メバルがやってきます!

ワームのメリットはこんな感じです。

エサ取り対策?

エサ交換の手間が少し減ります?

有明海苔のイメージでを押しておりますが、

やはり例年を通して、の実績は高いです♪

しかし全部にワームを付けると魚があまり寄って来ません。

上からワーム・ワーム・モエビのように、

バランスよく使ってみましょう。

 

是非、只今シーズン真っ盛りの

船メバルをお楽しみください!

 

余談ですが、フグを触ったことはありますか?

ぷくっと膨れた部分はザラザラしてて、

意外と気持ちいいんですよ♪

あと可愛いです(*´ω`*人)

釣れたらちょっと嬉しいです(*´ω`*人)

釣れすぎはちょっとご勘弁ですけど。

 

ではまた、お店でお会いしましょう!!