★さこっぺフィッシングログ・吹上浜サーフゲーム2019!その⑥★

こんにちは!

今回のサーフゲームブログは

ポイントフィッシングマイスターの中でも

特にサーフが好きな人

と一緒の釣行でした!

その方とは・・・

キングオブアウトロード!

外道王こと荒木マイスターです!!

最近は狙いの魚(主にシーバス)を

よく釣っているイメージなので

そろそろ外道王の名前は・・・???

ポイント姪浜店の名物スタッフで、

私のサーフ釣行ブログを見て

今回鹿児島遠征に来たのです。

しかし前日までとは打って変わって

北西風が吹き荒れる爆時化・・・

なにもこんな日に来なくても。。。

そしてこの日は与次郎店のアルバイト

ミスターパーフェクトこと山下君も一緒でした。

気合を入れて、朝6時過ぎに釣場へ到着!

真っ暗な中準備して、いざ釣り開始。

それにしても時化まくってます・・・

これだけ時化てしまうと

カタクチイワシが寄って来ない気が・・・?

その予感は残念ながら的中しました!

結局、いつもの通り

「朝マズメなんてなかったんや」状態のまま

時刻はお昼過ぎ。

ベイトが寄ってくる気配はありませんが

ちょっと沖でサゴシが飛んでるのが見えました!

すかさずルアーを飛びキング105HSにして

フルキャストすると一発でヒット!

それと同時に山下君も何か掛けました!

山下君はヒラスズキ!

沖のブレイクで出来るサラシから

ヒラスズキを引きずり出しました!

私は狙い通りのサゴシでした(笑)

サゴシが回遊してきたということは

少なからずベイトも一緒という事でしょうか?

わずかではありますが状況が良くなりました。

早速、荒木マイスターにも情報を伝えますが

荒木マイスターはデカそうなシーバスを

朝から立て続けに2本バラシました!(笑)

私は山下君がヒラスズキを釣った所で

シーバス(マル)を釣りました!

なんでヒラスズキじゃないの・・・

風で飛ばないからといって

重たいルアーばかり使ってましたが

サイレントアサシン99SPを入れると

一撃で食ってきました。

ルアーローテーションって大事ですね!

とはいえこの爆風だと

本当にルアーの種類が制限されます。。。

その後、ベイトがまとまって寄ってくる様な

美味しい状況に出くわす事は出来ませんでした。

残念!荒木さん!

ですが、流石はトップマイスター!

夕マズメのわずかな時合で

サゴシを2本連続GETでフィニッシュ!

お目当てのヒラメやブリは釣れませんでしたが

シケシケの中でもアタリは結構あり、

突発的な釣行でしたが楽しめました!

やはりサーフは裏切りませんね(笑)

山下君はサゴシをキープしてまして、

その日の晩、こんな画像が送られてきました。。。

え?何の嫌がらせ??

山下君「めっちゃ美味かったっすよ!」

しかも脂ノリノリだとか・・・!

これが食べたくなって仕方なくなり

後日、またしてもサーフへ(笑)

思惑通りサゴシが釣れました!

そしてこの炙り刺しが絶品!!

サゴシサイズ(60cm)でも十分に

確かに脂が乗っていて非常に美味!

食べるならサゴシですね!

しかも回遊してくれば連発します。

特に釣れるルアーは、

DUOのフリッパーZ!

そしてメガバスのエクスクルー30g!

投げて巻くだけで釣れますよ!

そんな感じで、今まさにサーフ最盛期です!

サーフに関する情報なら

ポイント谷山店スタッフ佐古まで!