ズーシーブログ 豊後水道ドゥラゴンタチウオ!

みなさんこんにちはスタッフズーシーです

2019年になって大物を釣っていない私

お客様からの有力な情報を頂き

冬の豊後水道ドラゴンタチウオ釣行に行ってきました!

指10本近くが釣れていると話を聞きテンションが上がる私!

一人で行くのが心細いので休みが一緒のスタッフ山田さんに

頭師<ドラゴンタチウオ釣り行く?

山田<行きましょう!

行く場所も分かってないのに即答してくれた山田さんに感謝

今回利用させて頂いた遊漁船は栄恵丸さん HP(http://www.sakaemaru.com/)

船長に話を聞き

出港時間は5:30

タチウオテンヤは50号

ラインはPE1.5号300m と予備ライン

水深は200mのとこもあるとの事、、、、

手巻きは無謀すぎる

瀬戸内だとこんな水深経験したことがない領域

って事で電動タックルで挑む事に!

せっせと準備し当日を迎える!!

 

当日に事件が発生する、、、

 

余裕をもって1時間以上前に港に到着!

でも何かがおかしい?

HPで見た駐車場が無い・・・

頭師<ここでいいよね?

山田<ですよね?

改めてHPを確認

頭師<ここ違う港やない?

山田<???

一瞬にして焦る二人

余裕をもって着いたのに再度確認した港が遠い・・・

すぐに車を走らせ高速道路に進む

更なる事件が

山田さんの車のガソリンメーターが1目盛しかない・・・

頭師<ヤバいんやない?

山田<ギリギリ大丈夫じゃないですか?

 

高速に乗ってすぐにエンプティーランプが煌々と光り出す・・・

最悪の展開が脳裏に・・・

気を紛らわす為に喋りまくる私

足が震える山田

道を一つでも間違えたらアウト

ここにきて今まで見せたことない程のチームワークを発揮

どうにか出港場所に着き

船に乗船成功!!

 

出港場所から釣り場までは1時間程の道のり

天気良好!波もベタ凪に近い!

釣り場に着いていよいよ釣り開始

周りには船団

これは釣れる!!

電動をセットで準備万端!!

船長<水深170m

釣り始めてすぐに山田さんにヒット!

先程の事件を忘れるぐらい幸先のいい良型ゲット!

船内も次々と釣っていく

山田さんもどんどん釣っていく

周りが釣れていく中でパターンが掴めない私

移動する前にひとまず一本!!

なんとか豊後水道タチウオらしいタチウオゲット!

その後はパターン掴み次々にHIT

途中違う魚もHIT!

指4~5本前後がコンスタントに釣れていく中

今までとは違うアタリが!

穂先が曲がる!

即合わせして一気に巻き上げ開始!

両手でロッドを支えないとキツイ引き!

今日一の指6本半!

引きがたまらないですね!

満足の釣果で楽しみました!!

また行ってきます!!!

今回使用したリールはシマノさんの

フォースマスター600

今回からの新しいタッチドライブシステムで

アタリからの即合わせが可能に!

パワーも強くバラシも無し!

細かく設定出来る糸巻速度で、ただ巻き釣りにも使いやすいリールでした!

太刀魚電動にオススメのリールですね!