のんの ~2019匹への道~ vol.8(冬の船釣り編)

みなさん、こんにちは!!

のんのこと、南野(のうの)です!!

 

第8回目

のんの2019匹への道~」

さぁ、65匹からのスタートで~す!!

 

2月5日(火)に

倉敷水島店より寺司店長森井さん

岡山西バイパス店より岩村店長石田代行大森さん

総勢6人で冬の船の釣り物を満喫してきました♪

 

お世話になったのは

今年「フィッシングガイドかわい」から

瀬戸内フィッシングツアーズ

https://setouchi-fishing-tours.com/

へとリニューアルした河合船長の船!!

 

冬の釣り物は

ヒラメののませ

タイサビキ

メバルサビキ

ニベジギング

カサゴ釣り

・・・

などたくさんありますが、

今回はメインでヒラメののませを、

その他はニベジギングメバルサビキに絞って

ご案内してもらいました!!

 

まずはヒラメののませから♪

 

最近は産卵の準備気味でハズれることも多々あるみたいですが、

この日がその該当日だったようで・・・

銀白と準備していただいたイワシで頑張り、

アタリがあるものの、最後まで飲み込んでくれず・・・

(上の写真のようにかじるだけの感じ・・・)

ちなみに私はいい感じのアタリをすっぽかしました・・・orz

 

開始して3時間経過。

潮の変わり目の潮が速くなったタイミングで、

ニベにチェンジするということで残りは30分程・・・

 

場所を移動して一流し目・・・

ここでドラマは起きました!!

 

私ではないですが、となりで釣りをしていた大森さん

何かをかけている様子・・・

なんか重いんですよ~!

というのでかな?と見に行くとなんと本命のヒラメ!!

 

掛かったのなら言わんか~い!!

と言いながらバタバタ網を準備し、

見事良型のヒラメをゲット!!

持ってるね~大森さん(笑)

 

この後は潮の流れが強まったので、

そのままニベジギングにチェンジ!!

 

ニベジギングはボトムに着いた後、

竿を上げて、ボトムにド~ンっ!!

と底を叩くことを繰り返すとてもシンプルな釣りですが

かかるとめちゃくちゃ引きます!!

これがたまんないんですよ♪

石田代行から1本目が始まり、

(200g程のジグがオススメです♪)

1時間程の釣行でしたが、ニベ9本(私は1本w)と

私の釣ったシーバス1本という好釣果でした♪

 

そして最後はメバルサビキに挑戦!!

 

結構な渋さでしたが、

(23cmゲット!!)

 

(珍しくウマズラも!!)

1時間弱でみんなでメバル4匹釣って納竿となりました。

最後はみんなでgoodなスマイル😆で記念撮影をし、

冬の釣物の船釣行は終了となりました・・・

 

この日は合計で3匹(ニベ1、シーバス1、メバル1)だったので、

次回は68匹からスタートで~す!!

次回もお楽しみに♪

 

 

また行ってきます!!

 

 

 

 

 

 

 

のんの2019匹への道はまだまだ続く・・・

〜to be continued〜

*現在 68/2019匹