★さこっぺフィッシングログ・吹上浜サーフゲーム2019!PART⑧★

こんにちは!

もう何度目の釣行ブログか忘れてしまうくらい

サーフゲームに熱中しちゃってます。。。

そろそろフカセや磯ヒラにも行きたいのですが

心残りなのがヒラメが釣れてないという所・・・

このままではヒラメが釣れないサーフアングラー

という肩書を背負ってしまう!!

という事で、この日は完全にヒラメ狙いに的を絞って

ルアーも厳選し、ブリ爆裂ボイルがあっても無視して

ひたすらヒラメだけを狙う作戦での釣行でした。

13時過ぎに吹上浜へエントリー。

予想通り人っこ一人居ない、貸切状態です!

お昼前後は人が少なくポイント選定の幅が広がるので

例え全然釣れなくても私は好きです。

早速ルアーを投げながらランガンします!

吹上浜は波打ち際から10~30mくらいまでは

馬の背の様な浅瀬がある場所が多いのですが

この浅瀬が突然無くなるポイントが数か所あります。

ランガンはそこを探して歩き回る感じです。

そのブレイクとなる場所が分かったので

今度はその周辺をルアーローテーションしながら

丁寧に探っていきます。

最近お気に入りのルアーを中心に使いましたが

ビーチウォーカーウェッジに変えて一投目!

ボトム付近のジャーク&フォールで何かがヒット!!

変な引き&ギラギラの魚影

完全にヒラメではないですが、、、

ヘダイ。サーフで釣ったのは初めてでした。

個人的に磯でヘダイが釣れると

その後クロが釣れないのですが

どうもその考えがあって、

ヒラメ駄目かも?な予感がします。。。

それでも諦めずに何度も何度もキャストを続けました。

15時頃、突然オーシャンルーラーの河野さん

颯爽と登場しました!!

最近吹上浜での遭遇率が一番高い方です!

今テストしているルアーの試釣も兼ねて

私とエントリーした所が被ってました。

2人で色々と投げてみます。

先程ヘダイが当たったルアー、

ウェッジへの反応が少なからずあるので

そのままルアーを投げ続けると

ジャーク&フォールからのただ巻きに

ガツン!と引っ手繰る様なアタリ!!

フッキング直後から、ランディング寸前まで

完全にあの魚の引き・・・!!

 

 

 

やはりヒラメでした!!

50cmジャスト、ソゲではないサイズです!

ウェッジのキラキラピンクキャンディでした。

ウェッジは他のヘビーシンペンよりも浮き上がり易く

ジャーク時の抜けが良く、フラッシングも強いので

ジャークフラッシュで遠くまでアピールしてから

リトリーブ(フォール)で食わせるイメージです。

ちなみに河野さんとWヒットで

河野さんはソゲちゃんでした。。。

その後もウェッジが釣れる事を確信して投げ続けました。

キャンディ→マットピンク→ゴールド→ゴールドWピンクと

色々とカラーローテーションしつつ、、、

再びヒット!!

今度はジャーク&フォールの最中に

着底を待たずしての食い上げバイトでした!

ヒラメ!二枚目出ました!!

ウェッジのマットピンクです!

堀田さんも言ってましたが、この色釣れます!

最初見た時は釣れるイメージが全く湧きませんでしたが

今では信頼を置くトップバッター的カラーです!!

このウェッジはサメとサゴシが大好きで

牙物達の餌食になってもうボロボロ・・・

ようやくヒラメの歯型を付けてあげられました。

ちなみに私がヒラメを釣っている最中に

河野さんはというと

サメ!エイ!サメ!

の外道三連発でした。。。

河野さんに写真を撮って貰っていたので

座布団ヒラメ釣って欲しいな~

と密かに思っていたその時、

夕マズメも夕マズメ、

辺りが薄暗くなってきた瞬間でした。

河野さんがまたしても

デカそうな魚を掛けてます!!

しかし今度は様子が違う・・・?

走って駆けつけ、魚の正体を見ていると

水面からウチワの様な

大きな尾鰭が飛び出しました!!

 

 

座布団ヒラメ出ました!!

サイズは驚愕の72cm!

河野さんのヒットルアーもウェッジでした!!!

ウェッジのヒラメピンク2!

やはりピンクのウェッジは

不思議な力を持っています。。。

しかしこんな巨大ヒラメが上がる瞬間を

目の前で見てしまうとは・・・!

これでまたしばらくサーフ熱が冷めそうにないです。。。

日没して真っ暗になるまでキャストしましたが

この後は何も出来ずにタイムアップでした。

ヒラメ、年末からずっと釣れてませんでしたが

本気で狙ってみると釣れました!

ヒラメシーズンはまだまだ続きそうですよ!

サーフの事ならポイント谷山店スタッフ佐古まで!