迷釣物語⑤「五島沖でボートアジング研修!」

 

皆様どうもこんにちは!

 

 

 

 

昨日のバレンタインの日、仕事の帰宅途中に立ち寄ったコンビニで、

バレンタイン特設コーナーを物色していた女の子がチョコレートを購入しているのを見かけました。

そしたら物を間違えてしまったのか、空いていた隣のレジに返品へ。。

そのレジにいたバイトの男の子が瞬間的にドキッとしてたのを私は見逃しませんでしたよ。

わかる。それは一瞬期待しちゃうよね。

 

 

 

 

でおなじみの佐賀店古賀です。

 

 

さて今回は2/12(火)、店休日を利用しまして

長崎地区のスタッフとの合同で、五島沖へのボートアジング研修へ行って参りました。

 

お世話になりましたのは新長崎漁港より出船しております元勇丸さん!

元勇丸さん→http://www.genyumaru.jp/

シーズン的にはボートアジングはオフシーズンではありますが、

五島沖ではこの時期でも50UPのアジが釣れたりしている為、ワクワクが止まりません(笑)

 

PM16:30前に出船。道中はなかなかの時化!!

2~3時間ほどかけて五島沖へ。

しかしどこも潮が速いためポイントの選定が難しいです。。

そしていざ実釣開始へ!!

水深が40~80mと深いため、状況に応じてスピニングタックルとベイトタックルの両刀です!(^^)!

タックルデータ

(スピニング)

・ボートアジング専用ロッド

・2000番台リール

・PE0.25号+リーダー1.2~1.75号

・シンカー10~15号+ジグヘッド0.4~0.8g

34、キメラベイトorメデューサ

(ベイト)

・イカメタル用ベイトロッド

・カウンター付き両軸リール

・PE0.5号+リーダー1.2~1.75号

・シンカー10~15号+ジグヘッド0.4~0.8g

バークレイ、マイクロクローラー3インチ

 

こちらを主に使用しました。

 

 

いくつかポイントをまわりながら竿を出していきますが、どこも潮の流れが速く釣りにくい状況。。。

 

魚からのコンタクトはあるのですが爆発力に欠けます。。

 

集魚灯の効果でベイトが集まり始めればところどころで良型アジが顔を出し始めます。

そして遂に私にも!!

 

 

 

 

35cmマアジです!!

ヒットワームは34、キメラベイト(白)!

 

続けて2回目のヒットがあったのですが10m程巻き上げたところでバラシ。。。

引きは強いけど口が薄いデカアジを釣るのはとてもスリリングで面白いです(^^)/

時津店の幟川代行は光に誘われてきたイカを発見し

エギングで見事にキャッチ!!

 

 

でかい!!羨ましい。。。😂

 

日高代行にも良型アオナキジハタが連発!!

 

 

代行、、、アジは、、、?(笑)

 

 

いえいえしっかりアジもゲットされていました!!

 

 

 

 

 

山本代行もしっかり尺アジ!!

 

 

 

 

 

この日はアジが当たれば基本35cm前後!!

普段のアジングでは考えられないサイズの連発に基準がおかしくなりそうでした(笑)

 

途中からはサバの群れに当たり35~40cmのサバが乱舞状態!!

 

船中次々ヒットしていきますがほとんどサバ(~o~)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私も最後にボトム攻めをしていたらアコウがHIT!

 

 

 

オフシーズンでもここまで良型が出るなんて五島のポテンシャルの高さを感じました

 

 

シーズンと潮次第では3ケタを超える釣果や、

50cmのアジも夢ではないボートアジング!!

 

 

私ももっと経験を積みアプローチの幅を広げていきたいと思います!!

 

 

詳しく知りたい方は佐賀店にてお尋ねくださいませ\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

それでは~|゜_゜)ノ