メジナ釣りエサむぎのススメ!!

皆様こんにちは!スタッフ信国です!!

 

本日はメジナ釣りの撒き餌で使用する「むぎ」!!について触れさせていただきたいと思います…..

この「むぎ」の使い方、使いどころがイマイチわからないという声がありましたので基本的なことをですがご説明したいと思います!

 

皆さまはこちらの「むぎ」はどのような使い方をされていらっしゃいますでしょうか?

 

メジナ釣りには使わないと言う方もいらっしゃいますでしょうし、独自に有効性を掴んでおられる方も多いかと思います。

 

まず一番に効果を発揮する代表的なところでは「エサ取り対策」!!です!通常のコマセにむぎを加えることで、エサ取りからの付け餌の突破率大幅にアップします!!どういうことかと言いますと撒いた時にむぎがひらひらと先に沈下していきます。エサ取りはもちろん、真っ先にそのむぎを食べにいく。その間に付け餌が突破していく。さらにむぎは、より深いタナまで届きますので、メジナまでエサが届きますよ~。となります。

 

次に効果が期待できるところでは「拡散性」です!こちらはむぎを使用していて感じたことですが、非常に広範囲にむぎを含めてコマセが広がります。このおかげで一投に撒く回数も少なくて済みますし、なにより撒いたコマセに付け餌(仕掛け)を投入し易くなります。

 

あと、気をつけたいことでは、むぎを入れると水分を吸いますので、コマセを作る時は少し水を足してください!😋

あと、むぎ自体の量ですがオキアミ3キロ2枚集魚剤2袋に対して写真の小さい袋半分~1袋くらいを目安に使って頂くと良いかと思います!

簡単ではございますが、個人的な「むぎ」の使用については以上になります!皆さまもさらなる釣果を目指して試されてはいかがですか?😚