渓流ベイトフィネス☆PEラインで挑戦!

皆様、こんにちは!

八代店の古川でございます!

今回も渓流ベイトフィネスですが、ラインをナイロンからPEに替えて挑戦しました!

モーリス『バリバス スーパートラウトアドバンス ベイトフィネスPE』の0.5号を使用しました👍

昼出発で午後からの実釣開始。風が強く時折雨が打ち付けてくる状況でしたが、場所の選択を誤りました!

川幅の広い本流筋、おまけに雨風!ベイトフィネスではやりにくいことがわかりました!!

雨でスプールの回転が悪く、強風の中で飛距離を出そうとするとバックラッシュ😭もとより私の腕が追いつきません!

平均飛距離15mほどで何とかすべく、狙える範囲内で釣果を出すしかない!

そこでフローティングのミッドダイバー『リュウキ50MDF』を使い、ヤマメの潜む瀬をピンポイントに探っていくと・・・

何とか釣れた~

その後もこの作戦で続行し・・・

少しサイズアップ!

然るべきところにヤマメは付いてました!

最後はこの日最大の25cm超🐟

今回は釣果よりバックラッシュの数が多かったです😂

またまだ修行が足りません!

しかしPEラインも慣れればナイロンよりも使いやすいかもしれません。ルアー操作がしやすく、感度も上でした!

次は源流域で試してみたいと思います!

それではまた!