でこっぱちブログ【ボートウキフカセ編】

こんにちは、谷口です😆✌

 

大好きな磯シーズンが少しずつ終わりにさしかかっているにも関わらず

未だ45cmのクロを釣っていない私・・・

そんな中、最近シースナイパー海龍さんのブログでこんな釣果写真が!!

いてもたってもいられず、船長に連絡すると、

船からのフカセ釣りで45cm前後のクロが爆釣しているとか!!!

船からのフカセ釣りは未経験ですが、釣れているならこれは行くしかない!!

いつものお供、ホリP^^を誘って行ってきました!!

 

6時15分出船!

いつもの瀬渡しでのフカセ釣りとは違い、

船からですので桜マーク付きの救命胴衣でなければなりません。

ですが利便性を考えいつものフローティングベストも使用し

今回は2人ともダブル着用スタイル!

初めての船フカセ釣りですので全て船長に教わりながらのスタート!

普段通りの磯釣りタックルでOKで

仕掛は状況に合わせた沈めスタイルが良いとの事!

餌の配合はスタッフ堀口・谷口まで

お尋ねください😀

💡船長曰くエサは水が浮き出るくらいで良いとのこと!!

ここまで柔らかくすると餌がまとまらないのでは?と思いますが、

撒き方はまとめる必要がなく、バラケ撒き!

ヒシャクを縦に振りおろして、

餌を潮上から縦に広範囲に撒いていくイメージです!

こんな感じ・・・

 

遠投が不要なのでわたしにとってはラッキーでしたが、

やはり意識しなければならないのは撒き餌と付餌の同調!

フカセ釣りの基本ですが、

コロコロ変わる潮の流れに合わせて同調させるのは難しいですね。

「まずはチャリコが釣れるから!3枚釣ったらクロが釣れるよ!」

と船長。

最初にホリPがチャリコを釣り、その後に私もチャリコ!

流れがあるので、小さいサイズでもなかなか引きます(笑)

その後もチャリコ、チャリコ、、、

ここでホリPがでかそうなクロを掛けます!!!

が、まさかのバラシ・・・😱😱

「バラしたら釣れなくなる!」との警告を受けますが、

その後もバラシが続き(笑)掛かるのはチャリコばっかり🚲

この時点でこの日はかなり渋いとのこと・・・

ですが、諦めずに同調を意識して流すと道糸が

 

パラパラ

すぐにアワせるとマダイとは違う重さ!!!

とりあえず腰にあてて、耐えます。

あがってきたのは

念願のクロ!!

卵がパンパンで体高が凄い😳

サイズアップを狙い、

同じ仕掛けで流して行きますが、またチャリコ祭り🙄

ですがその後にもう一度チャンスが・・・!!

パラパラと糸が出てアタリだと確信!!

 

ですが、あわせた瞬間先程のよりも凄い重量感を味わった

瞬間、プツン!!

2.5号にも関わらずハリスから切られてしまいました・・・

その後も粘りますが、、、納竿の時間🙄

 

思い返すとウキが浮いている状況が何度かあり、

仕掛けが入っていなかったののかと反省。。

 

んーーー!!悔しいのでまたリベンジ予定です!!

シースナイパー海龍の船フカセ釣り今が🔥激熱🔥です!!

3/11~3/18はお休みのようですが、ぜひ皆様も行ってみてください!

シースナイパー海龍HP⇒こちらをクリック

川添船長:090-9720-6759

では、次は離島遠征ブログの予定です!!!!お楽しみに❣