谷山店30分圏内調査!~チヌフカセ編~

こんにちは!谷山店の佐古です!

先日、久しぶりに近場でチヌでも狙ってみようと

達人ぐっさんを誘って木材港へ行ってみました。

これから本格的シーズンを迎える

ノッコミチヌ狙いのフカセ釣り!

谷山店からほど近い木材港で

旬のノッコミチヌが釣れればなぁ・・・

と思いつつ、行ってきました。

ぐっさんは遠投サビキをさせました。

というのも、ここ数日チヌの撒き餌に釣られて

カタボシイワシが回遊してくるそうで、

その調査もかねての釣行となりました。

集魚剤はマルキューから出た新作

チヌパワーVSP!

オキアミ3kgと混ぜて使いましたが、

水無しで丁度良い質感に仕上がります!

水を入れたとしても400ccで済みます。

まとまりが良く遠投が効いて

黄色いムギやコーンが入ってます。

サシエに使ったオキアミは本生3L

餌取り対策として食い渋りイエローも。

基本チヌ釣りのサシエで使うオキアミは

デカイ方が付けやすいし喰うと思っているので

この3Lサイズを好んで使ってます。

撒き餌を作って、いざ釣り開始!

と、ほぼ同時にぐっさんにヒット!!

でっかいカタボシイワシです!

普通に25cmくらいあります(笑)

このカタボシイワシ、酢漬けや味噌煮にすると

なかなかの美味さらしく侮れません・・・!

これが回遊し始めるとサビキ仕掛で

足元でも入れ食いになる程釣れるので

釣り初心者の方でも楽しめます!!

さて肝心のチヌフカセの方はというと、

エサ取りらしきアタリはありますが

本命のアタリは無く時間が過ぎていきます。。。

当店の磯担当ほりぴー^^が途中来ましたが

ブラクリでチョコチョコ探って釣れず即帰還・・・

何しにきたんや🤔

そうこうしてるとぐっさんも

当たりが無くなり意気消沈で帰宅(笑)

私はもう少し粘ってみる事にしました。

すると、餌取りのアタリが無くなったので

集中して本命のアタリを待ちます。

ウキがスーっと沈んでいき、途中で止まります。

完全にチヌの前アタリです!

しかしウキが消し込む事はなく、

道糸が走る様な本アタリが出ません。

かなり食い渋っている様子です。。。

そこで、針を思い切って小針(グレ針)へチェンジ!

するとこれが大成功で、

一投目からウキが消し込みました!!

久々にチヌの引きを楽しんで・・・

無事、40cm無いくらいのノッコミチヌをGET!!

針掛かりこんな感じでした。

口元ギリギリのフッキング!

アワセまで結構待ったつもりでしたが、

やはり食い渋ってますね~。。。

腹がパンパンで完全にノッコミチヌでした!

春の荒食いシーズンまでもう少しでしょうかね?

この一匹を釣り、撒き餌も残り少なかったので

お片付けして帰りました。

これからノッコミチヌの他にも

真鯛も狙えるフカセ本格シーズンINです!

木材港の他にも谷山ヘリポートや

600m堤防でもチャンスはありますよ!!

詳しい情報はポイント谷山店まで!