たにやん釣り物語 第5章 第7話

みなさんこんにちは

宮崎住吉店の“たにやん”こと谷川です。

今回は大隅湖へバス釣りに行って参りました!

目覚めのいい朝は大概寝坊です(笑)

のんびり準備して、行きがけにポイント都城店で最新の情報を仕入れました。

夕方に釣果が集中しているようです。

そして現地に到着!

桜が綺麗ですねぇ~

災害の爪痕は残っていますが、以前に比べるとかなり復旧が進んでます。

タックルは巻物メインでセッティング。

がしかし、夕方まで反応も無く、さらにアラバマリグもロスト・・・

頭を冷やしがてらSNSでいろんなエリアの釣果情報を確認すると、

キーワードは「ニアディープ」

そして、水面を見ると今まで見えなかった弱々しいベイトがチラホラ

しかも、目の前でビッグバスがそれに向かって突進

さらに、明らかに「地元釣り上手」の方が私の30~50m先で超ロングキャストをしながらバスを連発!

ベイトタックルでは準備が出来ないので、スピニングタックルでセッティング!

シマノ)バンタム274M

シマノ)ステラ4000XG(PE0.8号、リーダー8lb)

リューギ)キャロワイヤー18cm、リーダー6lb(50~60cm)

レイン)TGラウンドアイ 3/8oz

ゲーリーヤマモト)4インチカットテール

このセッティングで届かなければ、諦めようと思いながら

勝負の一投目!ビューーーン、ポチャン。

届きましたよ!

ボトムサーチすると、カケアガリでなおかつ砂地からガレ場に変わるエリア。

一投目は不発、隣を見るとやっぱり釣れてます。

めげずに二投目!

ボトムをズルズルしながら、止めを入れると「コン」とアタリ!

スローにフッキングを入れると

ズンッと重くなる引き!

41cmの良型です。

さらに数投目。

今度はフォール中に微かなアタリ!

フッキングを入れるとドラグが鳴るではありませんか!

ライトラインでのやり取りなので無理は出来ません。

慎重にランディングして

ギリ45cmオーバーです!

ガッツリ食ってます!

さらに数投後

30cmオーバーを追加!

更に数投後

30cmオーバーを追加。

まだ釣りたい!ですが、冷た~い風が吹き始め、寒さに負けて納竿。

今回のキーワードは「ニアディープ」、「弱ったベイト」、「水温」、「風」

春はもう少し先のようです。

またチャレンジしてきます!

それでは次回もお楽しみに!