のぼりーのチョイっとライトエギングでヒイカ?! 

スタッフのぼりーで御座います。

もうすぐ4月、春のエギングシーズン到来です。

アオリイカ狙いで小型のイカの姿が見えるということで調査です。

~使用タックル~

ロッド RM)アトレッツオ74S

リール ダイワ)セルテート2004

ライン アーマードフロロ0.3号 リーダー1号

ライトエギングということで、アジングタックルで出陣!

向かったのは新長崎漁港。

停泊中の船からこぼれる明かりに付いていないかな。

水面に波紋が見えますが、エギを投げても無反応。

明かりの光量が少ないので、浮いてはない模様。

エギを着底させて底付近を探ってみると、、、

ヒット!!

狙い通りのイカをキャッチ。

マツイカと呼ばれる小型のスルメイカ類のようでもありますが、

大きくならないヒイカっぽい気がします。

ヒットエギはヤマリアのナオリー2.2号のシャロータイプ。

サイズは小さいですが、続きます。

底付近にいると分かったので、

エギをヤマリアのナオリー2.2号ベーシックに変更。

手返しをアップし、

続々と上がってきます。

1時間半ほどで、

16杯釣れました。

この日の誘い方は、着底後にチョンチョンとシャクってからのステイ!

小型イカなのでアタリが伝わってこないので糸でアタリを取ります。

テンションウォールをしていると、糸が弛んだり

糸が張ったりといった小さなアタリを掛けていく釣りです。

イカが小さいので大きくアワセると身切れしますので、

アワセで乗らなかったとしても、その後のステイで乗ってきたりしますよ。

また、行ってきます!!

 

LINEではセール情報やクーポンの配信をしています♪
↓↓↓是非友達登録をお願いします♪↓↓↓

友だち追加数