のぼりーのチョイっとフォールレバーでタイラバ!

スタッフのぼりーで御座います!

今回は、今がシーズンのタイラバ!

先月に続いて今期2度目のタイラバ釣行です。

お世話になったのは、

新長崎漁港から出船されている「元勇丸」さん。

元勇丸 元山船長(080-8552-7003)HPはこちら→クリック。

6時半に出港し北上です。

~使用タックル~

ロッド ダイワ)紅牙MX 69HB-METAL

ロール シマノ)19炎月CT 151PG

ライン PE0.8号 リーダー5号

まずは上げ潮で水深80mのポイント。

80cmオーバーの大鯛狙いです。

使用タイラバはコレ

前回のタイラバ釣行で78cm&68cmをキャッチした

エコギアの熟成クワセワームとアクラバリグクワセ!

今回は色々試すのではなく、釣果を追求。

前回釣行で可能性を感じた、

19炎月CTに搭載のフォールレバーを駆使し

様々な誘い方を実戦研究です。

着底させては巻き、落とす動作を繰り返していると

着底からの巻き上げと同時にファーストヒット!!

竿をたたく引きではないな・・・

と思いながらも巻き上げて浮き上がったのは

真鯛のお供、やはりのアオナでした。

中層からのフォール速度は4~5の表示でした。

アオナが釣れるなら真鯛もいるはず!!

続けて狙っていくと、

再びヒット!!

今度は竿をたたく引き

これは真鯛きたーと思ったら、

良型イトヨリ・・・。

同じような引きをするんですよね~。

3度目のアタリもフッキングに成功!

今度も竿をたたく!

今度こそは真鯛か!

しかも重い、良型!?

と思ったら

??

アオ・・・、マダイ!!!

まさかのダブルヒット。

仲良く、アオナとマダイがワームを一つずつパクリ。

話に聞くことはありますが、タイラバのダブルヒットは初めてでした。

この日の巻き速度は4~5のやや早巻きと3~4の速度でした。

潮が止まり、後半は水深50mラインでマダイ狙い。

先ほどのポイントよりもベイトの反応あり!

狙い続けていくと、

アタリ多数!!でも乗らない。

犯人は、

ワーム泥棒のフグ。

だいぶやられました。

フグを避けながら狙っていくと、

何とか1枚追加。

他にも、

ホウボウも上がりました。

結果は本命のマダイが70cmを筆頭に3枚。

船中ではもう一枚70cmが上がってました。

釣った魚は、

リアルメソッドのアルティメットシザーズを使って解体!

調理担当に引き継ぎました。

今年はタイラバ好調です。

大鯛も釣れているらしいです。

私も80cm目指して、また行ってきます!