念願の本イシ

【石鯛】

数年前に甑島で釣ったことがありましたが、

フカセ釣りで釣れてしまった魚でした。

以前より底物釣りには挑戦してましたが本イシ(石鯛)を釣ったことがなく、周りに教えてくれる方もおらず、常にお客様からお話を聞いてばかり。

暇さえあれば専門誌や動画などで勉強する日々。

しかし『百聞は一見にしかず』実際に釣り場に足を運び肌で感じるのが一番!

そう自分に言い聞かせて色んな釣りの合間に挑戦してきました。

以前より通い続けている天草の高浜・大江エリア

出来ればこの地で本イシを釣りたいとずっと思っており、

今回は大江港より出船の『英光丸』荒川船頭にお世話になりました。

この日は乗船客も少なく瀬替わりは無く、納竿が午後3時

両潮狙える小ヶ瀬の本瀬に上がりました。

エサは富合店で用意した活き赤貝5kgにマキエは冷凍赤貝荒割とウニガラを使用

冷凍赤貝荒割とウニガラはそれぞれ半分ほど細かく砕くことで集魚効果を広範囲にして、かつ瀬際では浮かせる為に使い、残りはポイントに長く留める為そのままにしておきます。

早速準備して潮を見ながらマキエを打ち、活き赤貝を荒割にして針にセット

予め数本セットしておき手返し良く打ち返せるようにしてます。

しばらくしてアタリが出始めましたが魚が小さいのかアタリが小さく針掛かりしません。満潮の午前7時を過ぎ、潮が逆に流れ出したので釣り座を変えるも状況は変わらず。

そして干潮の午後1時30分を過ぎてもボウズ・・・これは厳しい。

午後3時回収なので30分ほど前には余裕もって片づけたいところ。

しかし、この時最干からの潮が返してきて当て潮が良い感じに。

アタリも今までと違い一回一回が明確に出てきました。

集中して少しずつ送り込むと一気に竿先が海中に突き刺さったので渾身の鬼合わせ!!

やっと得た魚信!

引きも良く、こちらもゴリ巻きで真っ向勝負!

浮いてきたのが本イシと分かった時には嬉しくてたまりませんでした😆

しっかり針掛かりしているのを確認して一気に抜き上げ!

サイズは42cmとまだまだ小型でしたが最後まであきらめなくて本当に良かったです!

釣れた時間が午後2時30分頃とギリギリの1尾!

私にとってかけがえのない1尾!

また一段と底物釣りの魅力に憑りつかれました!

これからも挑戦し続けます!

それではまた!