GWにオススメ!!福島でキス釣り!!

佐賀店スタッフ 平野です!

GWにオススメのキス釣り場を探しに松浦の
福島の波止に行ってきました。🎣

福島は佐賀市内から下道で1時間30分くらいで行ける以外と近い釣り場です。

福島は全体的に砂地で藻場も多く、キス釣りやアオリイカのエギングにオススメの釣り場です。🦑

今回は下げ潮を狙って昼過ぎに現地に到着しました。
まずは福島港から調査!

いかにもキスが釣れそうな釣り場です。🤩

今回はちょい投げでのキス釣りで手軽にキスを釣るということが目的ですので、私の竿は穂先の柔い堤防竿!
エギングロッドやシーバスロッドなど7号前後の鉛を投げられる竿であればOKです。

リールはエギングでも使用しているPEライン0.8号を巻いたリールでリーダーは4号!!
リールも2500番前後のリールにPEライトやナイロン3号の糸が巻いてあればOKです。

天秤は7号の鉛と一体型のちょい投げ天秤!!

仕掛けはキス釣り用仕掛けの針は8号2本針!!

餌は砂虫と青虫両方を針に1つずつ付けます。
青虫の匂い、砂虫の動き両方の効果で試してみます。

この鉛で飛ばせるだけ飛ばして、着底したら
ゆっくり、竿をサビいてアタリを待ちます。

すると!

竿先にビィビィとキス特有のアタリ!

竿を止めしっかり食わせてから軽く合わせを入れてから、巻き上げるときまた!

 

 

 

再度同じポイントに投入!また、また、アタリ!美味しそうな綺麗なキス!!

同じようなキスが上がってきました!

下げ潮の潮が動く時合いもらあり
その後も1投1匹のペースで釣れます。

まだまだ、釣れますが、他の釣り場も調査しないといけないので、

釣り場移動!

次は鍋串漁港へ

ここはアオリイカのエギングで人気の
釣り場です。

この日も多くのエギンガーがいらっしゃいました。

また、サビキでアジの25cmくらいもポツポツ釣れていました。

キス釣りをしてみたのですが、
時合いが終わったのか反応無し!

ここの他にも土谷免岸壁というキス釣り場も
ありますが今回は潮が引き過ぎていたので
行きませんでしたが、満潮時に行くと釣れると思います。

GWは福島でのキスが今後、水温上昇でますます楽しくなりそうです。

是非、ご家族やご友人と一緒にちょい投げでのキス釣りに行かれてみては如何でしょうか。

釣りたてのキスは天ぷらにして食べると、身が
フワッとして非常に美味しく食べれます。
新鮮なので潮をパラパラと振って食べるとさらに絶品です。

詳しくはお気軽にスタッフまでお尋ね下さい。