店長の釣り日記「チームK再結成」

 

さて

問題です

ここはどこでしょう?

わかりますか?

答えは・・・

出雲大社でした

 

今回の釣行先は

神の国 出雲

お店からちょうど300km

播但道路~中国自動車道~米子自動車道経由で

3時間ほどのドライブで到着

日本のジギング界をけん引して来られた

平松慶さんのSW(ソルトワールド)の取材に同行させて頂きました

(平松Kei 小寺Keiji)チームK

船は中山港から出船の幕島丸さんを利用させて頂きました

何かを反省されている訳ではありません

神の国だけに今日の釣行の成功を祈願されています

平松慶さんの釣行の様子は次回発売の

SW(ソルトワールド)をお楽しみに

 

今回の私のタックル

ロッド:ZENAQ IKARI5.5

リール:DAIWA 5000番

PEライン:3号

リーダー:フロロ12号

ジグ:K-FLAT Gummy160g

 

 

ロッド:インファクトリー オールテーカーUT アクションL

リール:SHIMANO SW6000

PEライン:2号

リーダー:フロロ10号

ジグ:K-FLAT Gummy130g

 

 

ロッド:インファクトリー オールテーカーUT アクションUL

リール:SHIMANO 300番

PEライン:1.5号

リーダー:フロロ7号

ジグ:ガイドサービスセブン MAKIE100g

 

この3タックルでスタート

幕島丸さんはジギング船では珍しい、シーアンカーを使います

魚探でベイトとターゲットの反応を追い掛けるジギングと違い

船長の長年の感で海底の瀬に付くヒラマサをシーアンカーで

丁寧に攻めていく釣り方です

頼もしい船長です

釣り方はキャストして横に探るイメージです

Gummyはしゃくった後のフォバリングが得意なジグです

緩急あるジグの誘いで魚に追わせたあとのラインテンションを

抜いたフォバリングで魚にしっかり見せて食わせの間を作って・・・

 

ヒット!!

楽しいやり取りのあと最初に上がってきたのは・・・

 

ヒットルアー:ガミー130g(平成最後の限定カラー)

最初の1匹は嬉しいですね

 

とりあえず1匹釣ったところで試したかったジグへ変更

THE HITMAN LURES H6 160g

ご存知の方も多いと思いますが、間違いなく今京丹後で

釣れているジグの一つです

はたして出雲でも通用するのか?

今まで多くの名作ジグに携われた平松さんも

この独特で斬新な形状に興味津々でした

経験上ジグの形から丁寧なワンピッチで探っていると

すぐさまジグに反応が・・・

合わせを入れて・・・

ヒット!!

続けて・・・

サイズは小ぶりですが、釣れますね

ヒットマンジグ

 

隣で釣りをされていた平松さんも同サイズをキャッチ

そしてなにやら怪しい行動を・・・

うん?

うんん?

この器具を使って魚の背びれにマーカーを打って

リリースされていました

魚の回遊ルートや成長の速度など調査されています

マーカーには電話番号が書かれていますので

もしキャッ千した魚にマーカーが付いていたら

電話連絡をお願いします

 

そしてポイントを変更したところで

ヒットマンジグ H6 に今日一の強烈なアタリが・・・

まちがいなく、まあまあサイズのヒラマサ

慎重にやり取りしながらだいぶん上がって来たところで

舟艇を見た瞬間引き出されるドラグ・・・

ちょっと時間がかかるかなと思い、脇ファイトから

腹ファイトに変えようと思った瞬間・・・

 

チーン

 

フックアウト・・・

みなさんもお気を付けください

 

すぐさま、ジグを投入

着底後すぐさま大きくしなるロッド!!

しなりすぎじゃろ!!

根掛かり・・・さようならヒットマン H6

 

そしてイルカ登場!!

しかもかなりの群れ

青物も大型のイルカが出ると喰い渋ります・・・

 

そんな時はMAKIE登場

リアブレードはフォール姿勢をより水平に保つための

役割を担います

むかし、リトルジョージというブレードのついたブラックバス用

のルアーがありましたが、仲間内でバス釣り大会なるものを

する時には、あまりに釣れすぎるため使用を禁止していたルアーです

ブレードには魚を刺激する効果もあります

 

投入2投目で着底後即ヒット!!

上がってきたのは・・・

ガシラ

MAKIEは根魚はもちろん、青物やマダイなどなんでも

釣れるジグです

 

そして船は大きくポイント移動

午前中と同じく、Gummyをキャストして横を探るイメージで・・・

 

嬉しいヒラマサ!!

ロッドはインファクトリー アクションL

超軽量でしゃくりやすさ抜群ですが、バットパワーもあるロッドです

楽々キャッチ!!

播磨店重信くんともヒラマサ、ダブルヒット!!

出雲の海はヒラマサ濃いですね

 

ヒットルアー Gummy160g

 

この日はヒラマサばかりが釣れる状況の中

最後にメジロを釣って納竿となりました

 

幕島丸さんの別船ではキャスティングでもヒラマサが

釣れていました。

数日前も10kgを超える良型のヒラマサが上がっていました

5月~6月は例年トビウオの群れが入ってきてキャスティングで

誰でも割と簡単に釣れる時期になります

フィールドのポテンシャルは20kg級まで狙えますので、みなさんも

ぜひチャレンジしに幕島丸さんに出かけてみてください

 

幕島丸さんでは夏季を除いて、釣りの後に

自家製のてんぷらと冷たいお茶のサービスがあります

このてんぷらが美味いんです!!

ありがとうございました

また、遊びに行きます