軍曹の楽釣遊魚 第九九回

どうも!!

米子皆生店の軍曹です

 

 

 

 

 

さて最近日中の気温えげつないですね・・・

ちょっと曇っていても26℃とか・・・(・ω・;)

 

 

 

 

 

こんな日は少しでも涼しい場所で釣りがしたいですね

 

 

 

 

 

 

 

てなわけで久しぶりに渓流へ行ってきました♪

 

 

 

 

 

 

 

この日はちょうどダイワの鮎の大会

【ダイワ 鮎マスターズ】が開催されていて

日野川中流部には多くの鮎師が入っていました!!

解禁直後のタイミングでの大会・・・

難しい時期ですが

選手の方々はしっかり釣っていました^ω^

 

 

 

今年も鮎の解禁日を迎え選手以外にも鮎師の姿を見かけました

当店では今年より鮎用品の取り扱いを開始しています!!

担当スタッフもワクワクで準備しておりますので、

是非一度当店自慢の鮎コーナーにお立ち寄りください♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてしばらく大会を見学した後は

いつものように支流の上流部へと入って行くことに・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

「もぅ草が凄い!!!!!!」

 

 

 

 

 

 

春まではすんなりエントリー出来た場所も

いまではすっかり草が伸びきって川に降りるのも一苦労

 

 

 

 

 

 

数か所回りようやく入れる場所を見つけ釣り開始!!

 

 

 

 

 

 

 

 

数投してチェイスがないので

ボトムまで沈めてじっくりじっくり誘っていると

すここっと軽ーいバイト

 

 

 

 

 

 

しっかりあわせて抜き上げて

久しぶりのイワナをゲット^ω^♪

サイズは小さいものの

綺麗でコンディションの良い個体でした♪

やっぱりトラウトは可愛いですねぇ~

 

 

 

 

 

 

で、この支流を探り終えた後は下流へと移動

 

 

 

 

 

 

 

いつもの場所でいつものようにチェイスはあるものの

サイズが小さいのかなかなか口を使わず、

バイトがあっても乗らない状況が続きます

 

 

 

 

 

ボトムをドリフト気味に流していると

ようやくしっかりとしたバイト!!

 

 

 

 

 

 

アワセを入れて浮かそうとするも

ドラグが出されてなかなか浮いて来ない・・・!!

 

 

 

 

 

 

 

「ん~・・・これはちょっといいサイズの予感・・・」

 

 

 

 

 

 

ドラグを少し締めて寄せてきて

いざランディング!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヤマメ「じゃぁの!!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、普通にバラしました・・・

恐らく25cm位はあったかな~・・・

 

 

 

 

 

ん~これは次回リベンジですね

 

 

 

 

 

 

このままひたすら釣り上がり

魚の姿を探すも稚魚や小さいサイズが多く

結局追加は出来ませんでした・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし!!!

 

 

 

 

 

 

 

上流側で涼しいポイントを発見!!

とりあえず全身で感じてみるのが軍曹スタイル

「ん~自然を感じる・・・」

「あぁ~マイナスイオン~^^」

※軍曹は特殊な訓練を受けています

無理な入水は危険なので止めましょう

 

 

 

 

去年に引き続き相変わらずはしゃいでおります^ω^

 

 

 

 

 

暑いからね、仕方ないね

 

 

 

 

 

 

そんな感じで今年の夏も渓流を楽しみます!!

次は本流へ行ってきます

それではノシ

 

 

軍曹’sタックル

ロッド:ツララ/クプアス48

リール:シマノ/アルデバランBFS XG

ライン:サンヨーナイロン/GT-R トラウトゴールド4lb

ルアー:スミス/Dコンタクト、イトウクラフト/蝦夷タイプⅡ