南郷でライトジギング!

こんにちは!ポイント宮崎住吉店の壬生です!

先日はポイントスタッフ5人で

目井津港から出船の

「海響丸」さん070-2343-7090を利用して

ジギングに行ってきました!

本当はちょっとディープな場所で

スロージギングの予定でしたが

うねりが太く

仕方なく浅場でライトな釣りに変更・・・

開始早々

みなさん、

イサキや

オオモンハタを釣り上げ

私は出遅れた感じ・・・

水深が20mちょっとの場所だった為

かなり軽めのジグ(20~40g)があればよかったのですが

持ってきたジグで一番軽い物が60g

しかもTGベイトの為タングステン

フックはイサキ仕様の平打ち針に変更している為

イサキが来ないかと狙っていると

アタリが・・・

しかしバラシ・・・

すぐに落とすと

フォール中にアタリが・・・

結構な良型で

船長がサイズを測ると

なんと45cm!!

磯や船の餌釣りでも

このサイズを釣ったことが無かったので

ビックリです!

その後は少し沖に行き

40mラインでしたが

なかなかアタリが無い状況でしたが

回収中の早巻きでラッキーヒット!

まさかのイトヒキアジ

しかしやはりうねりが太い為

またまた20mラインへ移動!

ここで今日一の引きが!!!

ライトジギングロッドが曲がり

ドラグも出され

良型の真鯛!

と思いましたが

最近ライトジギングで良く釣れる

に~べ~

引きは楽しめましたが

優しくリリース

深場に行けず

厳しい状況でしたが

ライトジギングは楽しめます!

今回はPE1.5号にリーダー5号でしたが

今後はPE0.6号にリーダー3号の

スーパーライトジギングも

やってみたいですね!

ちなみにイサキは脂がのって

とっても美味でした!