★さこっぺフィッシングログ・河口域シーバスデイゲーム★

こんにちは!

先日はジギングの予約を入れていたのですが

毎度毎度のシケシケで中止に。。。

丁度、前日に雨が結構降ってくれたので

シーバスナイトゲームで某河川へ行きましたが

ミスバイトラッシュのみでホゲました(笑)

次の日も休みだったので、今度はデイシーバス狙いで

西尾さんと一緒に出撃してみました。

今回は初のポイントだったのですが、駐車場に到着すると、

オーシャンルーラーテスターの河野さんとバッタリ!(笑)

せっかくなので一緒に釣りをさせて頂く事に。

河口のデイシーバス狙いという事で、

干潮二時間前から釣りを開始しました。

干潟に近い河口エリアなので、常に足元注意です!

エイがウロウロしているので厄介です・・・

安全にゆっくり立ち込んでいくと、

早速目の前でシーバスがボイル!!

すかさずトップルアーを投げ込むとヒット!!

更に西尾さんも続けてヒットしました!!

サイズは50cmくらいですが、

昨晩の鬱憤を晴らしてくれる最高の一匹でした!

ルアーはいつものトリックアッパー105F!

飛距離とアクションのバランスが良く、

濁りに強いラトルサウンドが効きますね。

その後も西尾さんが連続で掛けます!!

ルアーはアイマ・ヨイチ99ライトです。

濁った時の定番カラー、マットチャート!

私もすかさずヨイチ99ライトを投げましたが

カラーが合ってないのか、全然当たりません。

そこで今度はアイマ・エンパシー90のマットチャートを入れると

すぐにバイトが出ました!

これもまた西尾さんとのWヒットでした!

完全にルアーのアクションではなく、

カラーに反応してます・・・!

マットチャート恐るべし!

デイでも濁りが入ればマットチャート必須となりそうです!

しばらく二人してマットチャートでバイト連発でしたが

この時合もすぐに終了しました。

時刻は干潮、下げ潮効果も無くなった瞬間から

シーバスの反応がパッタリ消えました・・・

今度は上げ潮のフラット狙いへシフト。

すると河野さんが早速マゴチを釣りました!

私もガンガンサーフフラッターを遠投し、

ヒラメ狙いでボトムを叩くとヒット!!

河野さんとマゴチWヒットでした!!

しかもこのマゴチがかなりデカかったです・・・

私のは65cm、河野さんのマゴチも55cmくらいでした!

ヒットルアーはオーシャンルーラー

ガンガンサーフフラッター!

2人ともピンクオレンジベリーでした。

フラッターはこのカラーが一番人気なのですが、

やっぱり砂物にはシンプルにピンクが効きますね!

このマゴチが釣れた直後から、

カタクチイワシと思われるベイトが入ってきて

そこからまたシーバスが復活しました!

結局、シーバスは6キャッチにミスバイト多数でした。

ミノーやバイブレーションで反応しなくても

何故かトップには反応するけどミスバイトばかりで

沢山釣れた割りには釣り切れなかった感が残りました。

潮位が上がってきて、強制的に釣りが終了となりましたが

もっと色々と考えて釣ればもっと釣れていたと思います。

それでも沢山魚を掛ける事が出来たので、

ロッドテストはかなり順調に進みました!

私的にはドストライクなシーバスロッドに仕上がってます!!

発売時期、スペック等の詳細が決まり次第

記事にしてUPしたいと思います!

シーバスの事ならポイント谷山店スタッフ佐古まで!