軍曹の楽釣遊魚 第壱百回

どうも!!

米子皆生店の軍曹です

 

 

 

 

 

 

皆さん!!

 

 

 

 

 

遂に軍曹のブログ

「軍曹の楽釣遊魚」が

通算100回を突破しました!!

 

 

 

 

 

めでたい!!

 

 

 

 

 

 

 

 

だからと言って特別な事はしません!!

いつものように楽しく魚釣ってるだけです^ω^

 

 

 

 

 

 

 

さてこの日も

お気に入りのルアーだけが入ったBOXを持って、

いつものようにふらっと釣り場に行き

いつもの場所で釣り開始!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ビリンバウ135Sで橋の下の明暗部周辺を一通り探り終わった後、

最近の軍曹のお気に入りルアー、クリスコ90

明暗の境を数十センチ刻みで細かく探っていると・・・

 

 

 

 

着水からの2アクション目の後のステイで

ヌン・・・っと一瞬重くなる感じ

 

 

 

 

 

 

 

「これ多分今見に来たな。もうチョイ奥、もっと狭いエリア・・・」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次の一投でドンズバに良いスポットにルアーが着水

最初のワンアクションで

ドバァッ!!ぎゅーーーん!!と派手な突き上げストライク!!

 

 

 

 

 

「ん~やっぱクリスコ90強いな~釣れるな~♪」

 

 

 

 

 

 

 

エラ洗いやジャンプを繰り返して楽しいファイト♪

 

 

 

 

もちろんがっつり2フックハーモニカ喰いしてるので

ばれる心配も無くゆっくりと至福の時間を楽しみます♪

 

 

 

 

 

 

ハイパワーなベイトタックルですがしっかり曲がる

ジェットセッター73Cのお陰で安心ファイトなのです

 

 

 

 

 

 

 

足場が少し悪いのでネットは使わず

浅場へずり上げてからフィッシュグリップでキャッチ!!

いやぁ~元気のいい65UP♪

フロントもリアもガッチリ掛かってます!!

やっぱシーバスってかっこいいなぁ~^ω^♪

 

 

 

 

 

 

しっかり蘇生して優しくリリース

最後に思いっきり水を掛けられましたが

それもまた良し!!

 

 

 

 

 

 

 

しっかり見送った後再び同じ場所にキャスト

 

 

 

 

着水1シャクリ2シャクリステイかーらーのー

スコン!!とティップが入る良いアタリ!!

※この日は殆どのバイトがアクション後のステイに集中してました

 

 

 

 

 

 

 

「マジか!!連チャンやん!!」

 

 

 

 

 

 

 

さっきより小さいものの元気の良いファイト♪

同じようにずり上げてキャッチ!!

50cm位の銀ぴかシーバス!!

同じようにガッチリ掛かってることから

この日の活性の高さが分かります^ω^

 

 

 

 

 

 

その後も反応はあるものの

サイズが小さいのかほとんど乗らず、

雨が強く降ってきたのでこの日は早めに撤退しました

 

 

 

 

 

 

それにしてもクリスコ90・・・

本当に使い勝手のいいルアーです

 

 

若干頭下がりの水平姿勢もさることながら

アクション入力時の0から一気に100までスピードを上げて

再び0に戻るブラジリアンルアーらしいアクションは

あらゆるフィッシュイーターを魅了します♪

 

 

 

 

 

日本ではまだ馴染みの無いジャンルのルアーですが

似たようなルアーは徐々に増えてきています!!

 

 

 

 

 

シンペンやミノーでは遅すぎる・・・

鉄板では速すぎて魚が追いきれない・・・

シャローを速く引いてスローに喰わせたい!!

 

 

 

 

そんなアングラーの我儘を見事に実現する

マニュアルレーシングカーのようなリップレスジャークベイト!!

※乗りこなす、使いこなす快感が素晴らしいのです

 

 

 

 

 

是非ルアーローテーションに組み込んで

更なるランカーシーバスを狙っちゃいましょう^ω^♪

 

 

 

 

 

 

 

それではノシ

 

 

 

軍曹’sタックル

ロッド:冒険用品/ポルタメント73C ジェットエディション

リール:ダイワ/タトゥーラ153SHL

ライン:PE1.5号 フロロ30lb

ルアー:ネルソンナカムラ/クリスコ90

    エクストリーム/ビリンバウ135S