たにやん釣り物語 第5章 第25話

みなさんこんにちは

宮崎住吉店の“たにやん”こと谷川です!

今回も鮎釣りへ!

前日の強風がどれだけ引きずるか気になっていましたが

朝は案の定強風ですが、弱まる予報です!

のんびり準備して、オトリを購入

購入時にお話を伺ってから

「型がいいのがいる」という大淀川支流へ

現地に到着したのはお昼頃

やはり地形は大きく変わってますね

オトリを水慣らししつつ、川を観察

ギラギラしない・・・

瀬周りを攻めていきますが、反応が無い

釣り荒れしているのかなぁ~と思いつつ、白泡部分に投入すると

ガツンッとHIT!

この時期にしてはデカイ!

野鮎に替わったタイミングで、下流側へ

瀬肩、白泡部分、チャラ瀬を攻めると小型も混じりますが

良型が入ります!

さらに美鮎もかかったりと、もうたまらんです(笑)

オトリ抜きで13匹!

数は伸びませんでしたが、良型交じりで楽しいひと時を過ごせました!

最大サイズはジャスト20㎝でした!

群れ鮎はまだまだいましたので、まとまった雨が降って、

新しい苔が付きだしてから上向きそうな感じです

針はめっちゃ交換しました!

針一つで釣果がガラッと変わりますので、多めに持って行きましょう!

それでは次回もお楽しみに!