鮎釣り釣行~綾南川編~

こんにちは!ポイント宮崎住吉店の壬生です!

昨日は今季初の鮎釣りへ行って来ました!

昨年は三隈川へ1回、五ヶ瀬川へ1回しかいけず

上達しない鮎釣り初心者状態が続いています!

楽しさ半分、釣れない不安半分の釣行ですが

とりあえずやるしかない!

大淀川の年券3,000円を購入

(ポイント宮崎住吉店で販売してます)

目指すは本庄川

まずはオトリの購入!

おがた養魚場

1匹300円です

場所は

綾町体育館から本庄川の橋を渡り

※この銅像が目印(ちなみこの銅像、橋の両方ともあります)

橋を渡ってすぐに右折

念の為、3匹購入

その後、一路綾南川へ

スタッフ谷川から事前にポイントを教えてもらっており

進んでいると

一つ目の降り口を発見!

ちょろっと降りて川の様子を伺うと

緑の藻のようなものがビッシリ!

ただ少し下って流れが強い場所を見ると

藻もほとんどなく出来そうな感じ

その後車に戻り先に進むと

二つ目の降り口発見!

ここはもともと川遊びができるところらしく

下流も上流も出来そうな感じ

そしてまた先に進むと

ポイントが多そうな場所

ここから少し進むと降り口があり

釣り人も1名いらっしゃいました

そしてさらに進むと

「あゆ場」

車で通りすぎただけなので

詳細は分かりませんが

川釣りが出来るみたいです

あと鹿肉、猪肉料理があるみたいなので食べてみたいですね

ということでここまできたなら

一度も見たことない

綾のつり橋

ここも非常に行ってみたい場所です!

とここまで来ましたが

釣りにきたのでUターン

とりあえず目標は1匹掛ける!

久々の鮎釣りで

オトリに鼻カンを通すだけで手が震え

先が不安な状況でしたが

まさかの

一流し目から掛かりました!

その後立て続けに3匹掛かり

オトリの鼻カン通しもだいぶスムーズに慣れてきましたので

目標を10匹に変更

しかしそこから掛けきれず

とりあえず昼ごはん!

その後はポツポツ掛かり

ドンコやオイカワも掛かりつつ

終わってみれば

オトリを抜いて15匹

慣れている方がやれば30匹は

釣れたんじゃないかという感じです!

型もたまに15cm程も掛かりますが

大方18~20cmといった感じで楽しめます!

これから夏にかけては暑くなると

鮎釣りがもっと楽しめるでしょうね!

7月、8月にまた行ってきます!