迷釣物語⑩「シマノ・メタルスッテ実釣研修でケンサキイカを狙え!」

みなさんどうもこんにちは!

 

先日、寝ている時に耳元で聞こえた「プ~~~ン」という音。

不快感から目が覚めるも奴はいない。。。

夜中の3時。刺されている箇所は2つ。

部屋中を探し1匹を見つけて退治するももう1匹いる可能性。。。

眠気が来て再び就寝。

またうっすらと耳元で聞こえる振動音。

あきらかに耳元であったので寝ぼけつつも渾身の力でそれをブッ叩く!

スマホのバイブレーションでした。。。

前日釣りに行った時に設定してたアラームの解除を忘れてました。

寝ている時は「プ~~ン」も「ブ~~ン」も同じに聞こえるようです(‘_’)

 

 

 

でおなじみの佐賀店古賀です。

 

 

さて今回は、シマノ様によるメタルスッテ実釣研修に参加してきました。

 

そして当研修におきましては、「イカ先生」の名称で親しみのある「富所潤」先生が参加されており、これからハイジーズンを迎えますメタルスッテゲームのノウハウを伝授して頂きました。

 

AM 5:00 出船場所となる星賀漁港に集合し、

シマノのメタルスッテ竿の特徴・強みや釣り方などをご教授頂きます。

 

 

AM6:00 いざ出船!

 

前日の強風の影響もありなかなかの波の高さ😅

 

基本を踏まえて実釣へ入ります。

 

 

シマノのメタルスッテにはイケイケスッテコロコロスッテノリノリスッテの3種類があり、それぞれが状況に応じた使い分けを行う事で飛躍的に釣果を伸ばすことが出来ます。

 

潮が早い時は「イケイケスッテ」でピンポイントに送り込み

逆に緩い時は「ノリノリスッテ」でゆっくり見せてアピールします😆

そしてまったく潮の流れが分からない時は、ポイントでの1投目などは「コロコロスッテ」がオールマイティーに活躍してくれます\(^o^)/

 

この日はイカの群れ自体が少ないのか、それとも前日からの強風の影響かアタリは少なめ。それでも鉛スッテや浮きスッテのローテーションを繰り返し

デイイカメタルのキモとなるボトムを丁寧に探ると

 

柳川店の山田さんいきなりのWヒット!!

 

群れに当たれば

鳥栖店の権藤代行も綺麗なケンサキイカがヒット!!

 

そしてついに私にも😁

 

ラッシュになれば船中半分の竿がガッツリ曲がります(゜_゜>)

この時私の竿にもイカがヒットしています。

バラさないかひやひやしながら写真撮ってました😅

 

そして見事に全員釣り上げ

4人同時の写真撮影も可能でした😚

 

この日よく活躍してくれましたのは

ノリノリスッテ」+「スイスイドロッパー」の組み合わせ!

 

元々スイスイドロッパーはオモリグ用なのですが、

今回の釣行のように波の動きが大きい時は水平姿勢を保ちやすい為か、イカの反応が良かったです(^^)

 

全体としては一人当たり10杯前後の釣果ではありましたが、波が高く必ずしも良い条件とは言えない状況下で2ケタ釣果が出せたのは高感度な竿の恩恵は大きかったです!

今回の研修において私は主にSephia SSSephia XTUNEのロッド両方を使用させて頂きましたが、基本性能はSephia SSが全て満たしており、視認性もよく、ファーストテーパーにより多少荒れている海においてもアタリは取りやすく、最初の1本としては十分すぎる性能でした。

しかし「ハイパワーX」「スパイラルX」の搭載により極限までティップのブレが軽減されているSephia XTUNEは更に感度が良く、今回のような波の高い条件下でもしっかりイカパンチを捉える事が出来ました(*^_^*)

 

イカメタル、只今ハイシーズンに突入しまして本当によく釣れております!

 

皆様もこの機会にぜひ一度ご釣行されてみてはいかがでしょうか😆

 

 

最後になりましたが、今回レクチャーをして下さった富所先生、本当にありがとうございました!!先生から教わったしゃくり方・誘い方をマスターして更なる釣果UPを目指していきます!!

 

 

 

 

 

 

 

それでは~|・・)/~~