井高ちゃんちの晩ごはん☆初夏のタイラバでうまうま~♪

こんにちは(^o^)井高です

ひさしぶりに釣りに行って晩ごはんのおかずが釣れました\(^o^)/

今回は、門司大里港から出船の寿光丸さんに乗って

職場の皆さんとタイラバです♪

船長さんが、ピッチピチの活きエビを用意して下さったので、

エビラバにしました(*^^*)

しかしこの日は、二枚潮で非常に難しい釣りになりました(*_*)

朝一のゴールデンタイムに思うように釣れず、移動。。。

私の周りでは、マダイ、イトヨリ、レンコダイが釣れ始めましたが、私と右隣の佐藤さんにはなかなかアタリがきません(/。\)

エビを新しいものに変えてみたり、

釣れている人のタイラバのヘッドやラバー、

スカートのカラーを見て替えてみたり。。。

でも一番大事なのは、底に着いてからジッとしていてはダメで

とにかく動かして魚の居る層を何度も通して探り続けることです!

まだまだ時間はたっぷりありますので、じっくりやります(*^^*)

アタリは、全くない訳ではなく、

ガサゴソ、モゾモゾ、するので、来た来た!

と思ってアワセると、スカされ( ̄▽ ̄;)

今かな?もうちょっとかな?と迷っているうちに、

食い逃げされ(´д`|||)

 

だから、もうこれは確実!

というくらいの勢いで思いっきり食べられた瞬間、グワッ!とアワセて、

やっと乗せることができ!(≧∇≦)

それが結構重くて、グイグイ引くので、

リールを巻いてもまたドラグから糸が出て、

一進一退のような感じでなかなか上がって来ず・・・(*。*;

やっと水面まで上がって来た貴重な1匹を船長さんにすくってもらい(´∇`)

40cm オーバーのイトヨリGET(≧∇≦)

なんとかおかず確保(*´艸`*)

次はマダイ、来ないかな? と思っていると、

ガツン!と底で大きなアタリ!

何か、来たよー(^^)

ググググーッ!と竿を持ってかれ(^^)

マダイ、来たかな!? さぁがんばって80m巻くゾー!

と、思っていた矢先、

糸、プッチーーン!Σ( ̄□ ̄;)

アホです(ToT) さっきの魚を巻き上げる時、

巻いても巻いても糸が戻るので、

少しドラグを締めてそのまんまでした( TДT)

船長さんに、勿体ない勿体ないと言われながら

ドラグ調整をしてもらい、釣り再開!

 

次は、鯛は鯛でもレンコダイ(^^)

それから、

コチラ! 初めて釣った、ホウボウです!!

この子、 「ホウボウ、ホウボウ」って

自分で名乗っていました(≧∇≦)(笑)

結局、私はマダイ釣れませんでしたが、

石井さんをはじめ皆さんはマダイ何匹かずつ釣り上げておりました(“⌒∇⌒”)

この日一番のマダイです!お見事!!

そして、ラスト1投で終了合図0分前に

見事立派なイトヨリを釣り上げた佐藤さん!

おめでとうございます(*^▽^)/★*☆♪

今回も、お隣どうしや後ろの人とのとオマツリや

途中サメを釣り上げる人も居たりなど、

色んな出来事やハプニングがあり、ドタバタと楽しかったです(^o^)v

 

そして、今回GETしたお魚さん達は・・・

晩ごはんのおかずに変身\(*^O^*)/

初めて釣ったホウボウは、何にしよう・・・?
その風貌からマゴチを連想し、お刺身にしてみましたら・・・

プリップリの食感が心地良いお刺身が出来上がりましたo(^o^)o

レンコダイカルパッチョに(o≧▽゜)o

イトヨリは、天ぷらと ・・・

油で揚げた後あんかけに(“⌒∇⌒”)

甘酢あんかけも食べたかったので、

翌日は甘酢あんかけにしてみました(///ω///)♪

これからのシーズンにはおすすめかも(*^O^*)

久しぶりのタイラバでお魚色々釣った日の

井高ちゃんちの晩ごはんは・・・

うまうまでした~ヽ(*´∇`*)ノ。.:*:・’°☆

次回のブログもお楽しみに(*^ー^)ノ♪

 

【釣り女子の部屋】