★さこっぺフィッシングログ・離島ジギング好調!ハマダイ登場★

こんにちは!!

先日のお休みは超ベタ凪予報だったので

急遽ジギングへ行ってきました。

今回も遊漁船桃太郎さんにて離島まで行きました。

あまりのベタ凪予報だったので

普段行かない超遠距離まで走って貰いました。

この海域は前回行った所とはまた違い、

魚影が濃い上にサメが少ないので(少しは居るみたいですが)

魚が上がってくる確率は上がりそうです。

しかし少し深場のポイントでは底潮がなんと0ノット・・・

上潮だけ滑っていく、いわゆる二枚潮です。

底潮が動かないとなるとジグの位置も変わり難いので

これまた難しい釣りになりそうだなぁ~

なんて考えてましたが、ここではやはり釣り切れず・・・

ジグの位置をリセットすれば釣りにはなりますが

深場となるとこれが結構な重労働でした(笑)

そこからどんどん浅場へと移っていくと

かなり良さ気な地形とベイトの群れを発見!

ハイピッチジギングでカンパチを狙うと続々ヒット!!

このサイズが中心ですが、浅場で掛けると想像以上に引きます!

ジグは200g前後のハイピッチ用ジグがオススメです。

この日好調だったのは、CB-ONEのZERO1イワシカラー、

そしてC1のフルシルバーでした。

CB-ONEのジグは多方面から高評価を得ていて

気になって使ってみましたが大当たりでした。

CB-ONEと言えばスプリットリングや溶接リングといった

ジギング用の小物も良い物ばかりで気に入ってます。

時間が出来たらその辺の紹介もしたいと思います。

ヒレナガも混じってカンパチが当たります!

前回はほぼショートジグでの釣果が目立ちましたが

今回はショートジグで当たらない時間帯があり、

そのタイミングでロング系を入れると釣れました。

動きなのか、シルエットなのか、波動なのか、

何がきっかけで口を使っているのかは正直不明ですが

ショートジグとロングジグを使い分けるのはアリですね!

こんな感じで浅場で肩慣らしができました。

しばらく浅場を流して、少し間隔を空けて再び深場へ・・・

ジグウェイトをほぼ倍か、それ以上にします。

最近深場でのメインジグとなっているのは

スロースキップCX500g!!

フォールのゴトゴト感が気に入っているだけですが

良い魚がよく当たってきます。

ジグを投下し、ファーストフォールの着底前

底から20m程上で、ジグが止まりました!

そんな切り立った瀬は無い筈なので魚です。

フッキングして即ゴリ巻きするとそこそこ引きます!

カンパチほど引かないので根魚(マハタ)かも?

と思いながらゴリゴリ巻いてくると・・・赤い!!

出ました!ハマダイです!!

※以前釣ったオオクチハマダイではありません!

別名オナガダイ。WEB図鑑では「究極の美味」らしい魚です。

ハマダイ、密かにずっと狙ってました。

同じ鹿児島の離島でも居る海域と居ない海域と別れていて

今まで狙いたくても狙えなかったのが、遂に釣れてくれました!

サイズは船上計測で7キロジャストでした。

しっかり血抜きが出来ていて、非常に美味でした!

ヒットジグはスロースキップCX500gなのですが、

カラーは現在計画中の桃太郎オリジナルカラーのサンプルです!

サンプルカラーにつきお見せする事は出来ませんが、

見れば納得の激ヤバカラーに仕上がりそうです(笑)

発売が決まり次第、また追ってアナウンスさせて頂きます!!

今回の全体釣果はこの様な感じでした。

カンパチは5~6キロまででしたが、

前日までは10キロ強まで釣れていたそうです!

深場の潮が動けばもっと当たると思います!

浅場でもこれだけカンパチが当たってくるので

船長も初心者の方にも来て欲しいと言ってましたが

まさしくその通りで、まだジギングした事ない方でも

カンパチが釣れる確率はかなり高いです!

この中に10キロオーバーの大型も混じりますよ!

ジギング行くなら今!詳しくはポイント谷山店スタッフ佐古まで。