お魚博士!ヒダッキー サビキからの泳がせ釣り

皆さんこんにちは!

ヒダッキーです。😎

本日もサビキと投げ釣りでアジキスを狙いに

十六島へ行って来ました。🚗

最初に投げ釣りでキスを狙いましたが

釣れたのは

オハグロベラ(オス)ネンブツダイ😆

フエフキダイの子供😊

水温が暖かくなってきている証拠ですね。

カラフルな魚ばかりでキスは釣れず・・

手前にアジが回遊してきたのでサビキに変更

かなりの数の豆アジが釣れました。😄✌

アジに混じりサバ子も釣れました。

(写真撮り忘れてました。すみません。)😅

充分エサを確保したので

幻の魚「アラ」を狙いに日御碕漁港

エギングタックル泳がせタックルの竿を二本だして待ちます。

すると右側に投げ込んでいたエギングタックルにあたりが

勢いよく竿が曲がり慌てて合わせを入れると

ジィィーーーー!!

左側のテトラ帯に向かって走られ何とか止めようとしますが

PE0.8号で止めれるはずもなくスレてラインブレイク

「めちゃくちゃ悔しいです!」😭

まだ、大物はいると信じて仕掛けを投入

2時間くらい粘ったその時

ゴンゴン!ググググッ!

竿が絞り込まれアワセが決まり

勢いよく首を振り抵抗する魚の正体は・・・

良型のヨコスジフエダイ😆🐟‼

この魚は40cm前後まで成長し写真の通り体に黒い横線があり

後方中間地点に楕円形に膨らんでいるのが特徴です。

刺身にして頂きましたが脂が乗っており

非常に美味でした。😍

今日はこれにて終了

次回はバラシた魚の正体を釣り上げれるようにリベンジです。

それでは!🤗