軍曹の楽釣遊魚 第百一回

どうも!!

米子皆生店の軍曹です

 

 

実は先週半ばに3連休を頂き・・・

 

 

 

「よっしゃ船乗ったろ!!」

 

 

 

と意気込んでいつものシーサウンドさんに乗ったものの・・・

 

 

 

 

今が旬のシロイカポイントではうねりで轟沈し・・・

 

 

 

 

 

 

ボートアジングでもアジの集まりが悪く・・・

 

 

 

 

 

 

最終的に船長のとっておきポイント

二人で40本位アジを釣って終了

 

 

 

 

 

 

船酔いもそうですが、

やはり満月大潮の日は難しい!!

しかもちょうど出船時間と同じころに地震が発生・・・

 

 

 

 

 

 

こんなに釣れない要素が重なるのも珍しいね!!

なんて船長と笑いながら話してました。

 

 

 

 

 

 

 

しかし!!

 

 

 

 

 

 

この不甲斐ない釣果のままでは終われない!!

 

 

 

 

数日後のお休みのタイミングで島根半島ロックフィッシュ!!

 

 

 

 

 

 

 

釣り場について準備を始めたところで異変に気付く軍曹・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

「やべ、シンカー忘れた・・・」

 

 

 

 

 

HRFには必須といってもいいシンカーを

全て忘れるという大失態・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

有り合わせの物で何とかするも全く反応がなく、

早々にいつものライトゲームにシフトチェンジ

相変わらずマブダチ達は元気に遊んでくれます^ω^

カサゴ・イズ・マイ・ベストフレンド withベラ

 

 

 

 

 

 

 

地磯&ゴロタ場では無限のカサゴラッシュ

ちょっと違う魚が釣りたくなったので漁港内へ移動

 

 

 

 

 

船の際に小さな小魚が群れているのを発見!!

0.6gヘッドに1インチワームをセットしてゆっくりカーブフォール

 

 

 

 

 

 

 

ゆっくり沈むラインが不意に止まり横へとスライド!!

 

 

 

 

 

「喰ってる!!」

 

 

 

 

 

 

たぶんメバルだろうと思って合わせると・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジッ!!ジィィィィーーーー!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「なんか凄いドラグ出てるんですけど!?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何とかいなして止めて浮かせて抜き上げ!!

アコウ「待たせたな!!」

「どうしてライトゲームで釣れるんですか?」

 

とはいえ一応本命のアコウに一安心♪

 

 

 

 

 

 

 

実はこのアコウを釣った時に

後ろから追いかけてくる影を見つけていた軍曹

 

 

 

 

 

 

 

 

同じように船の際に落とすと、

船の下からすぱーーーん!!とルアーを持っていく影が!!

 

 

 

 

横へぎゅんぎゅんに走るこの感じはアイツの予感・・・!!

ネリゴだ!!

いよいよネリゴが釣れ始めたぞ!!やったー♪

このサイズでも美味しんですよね^ω^♪

 

 

 

 

 

 

 

 

その後も青メバルが釣れたり・・・

可愛いアコウの幼魚が釣れたり

やっぱり島根半島のライトゲームは楽しいですね♪

色んな魚が遊んでくれるのではまっちゃいます^ω^

 

 

 

 

 

 

 

さて今回釣れたアコウですが、

やはりベタ底というよりかはベイトに張り付いて

中層にサスペンドしている傾向が強いみたいです

 

 

 

 

 

沈んだロープや船の下、岸壁や地磯の張り出し等々・・・

ベイトの下に居つけるような障害物周りが狙い目ですね

※去年も同じようにロープの下に居た良型アコウをキャッチしてます

 

 

 

 

 

これから夏に向けてますます面白くなる釣りなので

是非チャレンジしてみて下さい!!

 

 

 

 

 

それではノシ

 

 

 

 

 

軍曹’sタックル

ライトゲーム

ロッド:冒険用品/ジェットセッター50S

リール:ダイワ/月下美人AIR 2002H

ライン:PE0.3号 フロロ3lb

 

HRF

ロッド:ツララ/グリッサンド73

リール:ダイワ/セルテート2506H

ライン:PE1.2号 フロロ20lb