トックマン、シロイカを釣る☆

みなさま、こんにちは!

ポイント鳥取店、スタッフ徳重です!

 

 

久しぶりに船釣りに行って来ました。

もちろん、夏の風物詩の「シロイカ」!

 

先週末に準備をしていましたが、

天候不順により出船中止の連絡を受けてから、

体がウズウズしていた所を五利江さんに誘って頂き、

イカ大好きの吉田さんと3人で、

香住港から出船してきました!

明るいうちは、なかなかアタリも出ず、

船中、一番乗りの良型のアタリはバラすという不始末・・・

 

嫌な予感がしつつも、「完全に暗くなってからが勝負」と

ペースを崩さないよう自分に言い聞かせ、

今か今かとその時を待ちます・・・

 

船の灯りが効きだした頃、ようやくの初GET!

しかし、思うように数が伸びず、

周りの状況を見ながら「オモリグ」に変更。

 

この日は潮が効いてなかったのと、

船の下でしかアタリがなかったので

ベイトタックルでの「イカメタル」に

しばらくは固執していましたが、

「オモリグ」使いの五利江さんが

コンスタントに数を伸ばしています。

周りの釣況を細かくチェックするのも

釣果にこだわると大事な要素です。

 

釣れている人の真似をして

タックルを持ちかえて、

スピニングタックルでキャストし、

広い範囲のイカにアピールする作戦に出ます。

この日、用意したのはレバーブレーキリール。

バーチカルの釣りでは、微妙な棚と

フォールスピードを調節できる為、

武器になるハズと思い、オモリグでの1投目・・・

 

すかさず、釣れました!

そして、2投目でも本命をGET!

 

これを見ていた吉田さんも、すぐに

「オモリグ」タックルへと持ち替えます。

さすが!!

イカに対する執念は、見習わなければなりません。

 

ここからが勝負!と意気込んだのもつかの間・・・

ラインの高切れによりタックルチェンジを余儀なくされます。

しかし、スピニングタックルでオススメのロッド、

「リアルメソッド GRⅡ」の使用感はバッチリでした!

店内に「GRⅡ特設コーナー」をご用意していますので

ぜひ、手に取ってみてください!オススメです☆

 

 

ここからはベイトタックルでボトム中心に

遅れを取り戻そうと怒涛の巻き返し!

前半こそ出遅れましたが、美味しい沖漬けも作る事が出来、

40杯オーバーの釣果で、大満足の釣行となりました!

 

何よりイカ独特の

「キュゥウ~~」

というアタリがたまりません。

繊細なティップでの目感度重視で、

真剣にアタリを拾っている時の集中力は、

大好きなアジングにも通ずるものがあり、

ロッドに本命の重みが乗った瞬間、

最高に気持ちよくなれます☆

 

翌日、お店のスタッフにイカをおすそ分けすると

あっという間に無くなってしまったので、

また近いうちに出撃してきます☆

 

 

 

当店ではオススメのシロイカタックルや

実績ありのエギ、スッテなどご用意しております!

ぜひ、シロイカ釣行の際はお立ち寄りくださいませ☆

よろしく、どうぞ!