やっぴーの朝練!~太刀~

7月6日 中潮!!

やっと

や~~~っと

「船長!週末空いたら教えてください!!」

と熱烈オファーしていた船からお誘いが!!!

 

 

近海ジギングで人気の

弘漁港出船の遊漁船「ガルフ」

定員6名と大型船ではないものの、

気軽に、ゆる~くいろんな魚を釣らせてくれる

近海ジギングオススメの船です

🙆予定表🙆

 

夜焚・アジ・タチウオ・青物などなど

旬の釣り物を追いかけてますので予定が合えば是非👍

さて今回狙うのは旬のタチウオ

 

前日の夕方にお話しを頂いたので

夜ご飯の準備所じゃなく・・・😄

 

帰宅後速攻で私の一軍たちを広げる!

能古島タチウオは、60~80gのジグをメインに使用

私はバーブレス(カエシなし)のトレブルフックを前後に。

私が使ってるケースは

明邦科学「リバーシブル140」!

「リバーシブル145」もおすすめです。

 

 

トレブルは絡まると

知恵の輪タイムが始まるので、持ち運びに工夫が要りますね🙄

旦那と一緒にお誘いを頂いたので、はよ寝ないかんのに

あーだこーだ話が尽きずアドレナリン出まくりで

寝つけるのに時間が掛かりました・・・🌠

 

 

当日は午後から風が出る予報だったので

朝5時~10時納竿予定!

 

 

 

使用する竿は

リアルメソッドの「サーベルゲームGRⅡ C66ML」

MAX100gまでの硬さです!

初おろしでしたが、使用した

60~80gが気持ちよくしゃくれます❤❤!

 

ジグはお気に入りの

ブランカ太刀魚SP ゼブラゴールドレッド60g

大体一投目はこれで探ります。

 

出船10分程でポイントに到着!

同乗者の方がムラサキで立て続けにHITしたので

速攻チェンジ!!!(大事)

HIT!!!

2019年初タチウオです!!

やった~~~🎉🎉

でも・・・なかなか後に続かないのが今年の特徴??

 

ジグカラー変えたり形変えたり探り探りで

9時頃に再HIT!

 

緩めちゃだめよ!

行けるならぶり上げて!

 

と、貴重なアタリを逃さぬべく船長から声が!!!

 

この後見事グリップでキャッチしてくれました。笑

 

 

ジグはpointのフラットエッジ60g

通称「ポイジグ」!!

今年もやっぱりこのジグが良い!!!

その後ピンクでも1本追加し船中4名での釣果はこんな感じ!

私の指で4本サイズあれば十分

お刺身とれました🙆🙆💕

 

炙りはさっぱり香ばしく

そのままは皮がコリコリしてい~~いアクセントに😋

 

🐟私の人生でのお刺身ランキング🐟

2位!(1位はアジ)

 

ウロコが無いので台所も散らかりません!

内臓を取ってざく切りにしておけば、

 

塩焼き・唐揚げ・ムニエルetc・・・

いろいろ楽しめます!

指6本クラスも上がっているので

釣れたら是非!お話聞かせてください🎶

 

 

ほんとは、も~っともっと釣りたかった

なるみでした😎!

 

 

 

★釣具のポイントより皆様へ御願い★
これから先も釣りを楽しむ為に、
釣場でのゴミ持ち帰りにご協力を御願いします。
ゴミの放置や夜間の騒音等による迷惑行為により
釣場が閉鎖される可能性もあります。
 釣人の皆様のご協力が不可欠です。
   何卒、宜しくお願い致します。