ざわちんの銭洲釣行!!

皆さまこんにちは!

横浜都筑店の「ざわちん」こと「野澤」です😆

今回は!あの有名な「銭洲」に行ってきました😍

お世話になった船宿は下田「龍正丸」さん!

今回は釣り研修ということもあり豪華メンバーです!

 

横浜港南台店 興膳代理、藤井代行、山西さん

藤沢長後店 伊志原店長

相模原店  高原店長

大津店 磯野店長

横須賀佐原店 山下代行、岩崎さん

千葉蘇我店 細川代行

金沢文庫店 風間さん

そして都筑店から井上代行と私の12人!!

 

船の中でぐっすり5時間寝てるとあっと言う間に銭洲に到着🤩

 

まずはカンパチの餌となるムロアジ釣り👍

 

さくっとチビムロが釣れるかと思いきや😱

 

釣れるムロアジがデカい!!

何匹か餌を確保していざカンパチポイントへ!!

少しでも小さめなムロアジを選んで投入🎣

着底後スローに巻き上げ棚を探ります!

 

すると!!ドォーーーン!!

 

金沢文庫店の風間さんが1投目から良型ゲット💪

 

続くかと思いきやその後は反応が無くなり五目釣りへ!

 

 

五目釣りではアオダイウメイロバリ食い😍

しっかりコマセを振って棚を合わせるとバリバリ!!

良型アオダイ入れ食いです🎣

アオダイの他にアカイサキも!!

 

暫く五目釣りを楽しみ再びカンパチポイントに!!

移動中に中乗りさんが

「前日釣れた最大カンパチはルアーでしたよ」と良い情報を😎

 

これはルアーマンの血が騒ぐ!!

ポイント到着早々にジグを投入!!

 

着底後!ん??重いな??

絡まったか??と思いながら巻き上げると!

 

エソ!!

しかもダブルヒット(笑)

 

その後は泳がせをやってる方に反応はあったものの・・・😱

波風強く少し早く沖上がりとなりましたー🚤

港に帰り風間さんのカンパチを計測してみると!

7キロのナイスサイズでした👍

 

みなさんいろいろ釣れて✨

やっぱり遠征釣り楽しいなぁーとしみじみ感じました😳

 

今回の銭洲に行って学んだことを書きたいと思います😎

 

1:チビムロ狙いの時は必ず「チビムロ専用サビキ」を使う!

堤防で使う汎用サビキより圧倒的に専用サビキの方が食います!!

 

2:ムロアジをサビキから外す針外し、ムロアジを掬う小さい網も準備する!

ムロアジは直接触ると弱りが早いです!なのでダメージを与えない心遣いを!

餌付けの時は手袋をするとよりGOOD!!

 

3:チビムロ狙い用にライトタックルを準備する!

五目釣り用の道具を流用しても良いですが、ライトタックルだと手返しが早い!

 

4:泳がせ用のオモリは150号、200号をそれぞれ数個用意する!

餌となるムロアジのサイズによって使う重さは変わります!

なので必ず150号と200号を何個かもって行く!

 

5:五目釣りの付け餌はイカタンを準備する!

オキアミでも釣れますが、多点掛けを狙うのでイカタンの方が鈎持ちがいい

そして手返しが早くなるのでいっぱい釣れます!

 

6:アカハタ狙いの胴付き仕掛けを持っていく!

山西さんがアカハタを釣ってて羨ましかったです(笑)

良いお土産になるのでオススメです!

 

7:酔い止めを準備していく!

私は今まで船酔いしたことありませんでしたが。

今回は波風強くなかなかハードでした。

せっかくの遠征なのに船酔いでダウンは勿体ない!

 

ざっくりこんな感じです!

 

分からないことは是非ポイント各店にご相談を!

道具の準備から仕掛けのこと、持ち物など何でも聞いてください😄

 

長々と最後まで読んで頂きありがとうございます!

今度は切られたリベンジでマグロに行ってきます!

(実はお得意の掛けるだけパターンにハマってます・・・)

 

以上!横浜都筑店の野澤でした!!