むらさきブログアジゴ釣り7月編

こんにちはpoint熊本富合店のむらさきでございます

龍ヶ岳方面にサビキ釣りに行ってまいりました

釣り場について早速釣りを開始いたしました。

ドンブリカゴにマキエをいっぱい詰めて、

日中でもアジゴが釣れるように工夫します。

ドンブリカゴをしっかり底まで沈めて着底後にすぐにシャクリ上げます。

しかし、アタリはありません

5回投入しても何も釣れません

魚はいないのでしょうか?

ようやく7投目で強い魚信がありましたが、残念ながらフグです。

さらにフグが釣れ続きます。

フグは針を呑みこんで糸から切っていくので厄介です

10回以上投入しても釣れませんでした

しっかり底まで落として、基本を守って釣り続けました。

釣り場を移動しようと思っていると、ぐぐっと反応がありました

ゆっくり糸を巻き上げると、

なんとアジゴが釣れました

かなり時間はかかりましたが、アジゴはいました。

アジゴがいることがわかると、どんどんマキエを投入し続けます

アジゴがたくさん集まり、長く滞留させるためです。

またすぐにアタリがありました

しばらく待って糸を巻き上げてみると、

今度は3匹いっぺんに釣れました。

さらに急いで投入します。

アタリはありましたが、急いで上げず、しばらく待ってみました

ゆっくり糸を巻き上げると、

今度はいっぺんに4匹かかりました

次々に釣れて、バケツいっぱいになってきました。

いっぺんにたくさん釣ろうとしましたが、

この日は苦戦して、2匹、3匹の釣果が続きました。

小型は放流しながら釣り続けます。

1か月でアジゴのサイズも大きくなってきました。

このサイズでもやはりアジゴの引きは楽しめます。

竿は感度が良いサビキボンバーを使用しています。

アタリもわかりやすいです。

さらに釣り続けていると、強い引きがありました。

コッパグロが釣れました。

クロは引きが強いので釣っていて楽しいです

今回はアジがたくさん釣れているのですぐ放流して、

さらにマキエを投入します。

2回シャクルとアジゴのアタリがあり、もう一回軽くシャクリ上げ、

ゆっくり仕掛を落します。

着底後、底から少し上げ、しばらく待ちます

魚信がなくなりました

糸を巻き上げると、

重いです

ゆっくり糸を巻き上げると、

1、2、3、4、5、6、

やりましたー、きました、きました、きましたよーーーっ

アジゴをいっべんに6匹釣り上げることができました

やはりいっぺんにたくさん釣り上げることができると楽しいです

しっかり底付近を狙ってマキエを投入した作戦が成功でした。

アジゴのサイズが大きくなってきたので感触も良いです

試しに表層付近で撒き餌カゴをシャクリ、狙ってみましたが、

釣れてきたのは、

トウゴロウイワシでした。

さらに同じ場所を狙ってみると、

またまたトウゴロウイワシでした。

表層ではアジゴは釣れませんでした。

たくさんのアジゴを釣ることができたので、アジゴ釣りを終了しました。

他の釣り場ではいろいろな工夫をしてアジゴを釣られていました。

オキアミやキスゴ虫を使用してアジゴを釣られていました。

この釣り方はまた、秋のアジゴ釣りで紹介できればと思われます。

帰ってアジゴを料理しました。

サイズも少し良くなりましたが、まだ小型です。

今回も揚げ物でいただきました

アジゴ釣り楽しいです。

食べてもおいしいです

アジゴ釣りにチャレンジされてみてはいかがでしょうか?

point熊本富合店ではいろいろなアジゴ釣り用の道具や仕掛、釣り餌など

多数ご用意いたしております。

サビキ釣りにお出かけの際はぜひpoint熊本富合店をどうぞご利用くださいませ