スタッフエトゥーのSWブログ

皆様こんにちは

スタッフ江藤です🤩

ここ1週間で、船釣りに2回行って来ました🛥

今回は、1回目のシロイカ釣行をご紹介したいと思います

人生初のシロイカに前日からワクワクが止まりません😆

お世話になったのは鳥取県網代港か出船しております第二共栄丸さんです

今回は、伊川谷店3名・播磨店2名・姫路店2名・摩耶海岸通り店2名の計9名での釣行です

夕方5時に出船し、1時間かけてポイントに向かいます🛥

港を出て、沖の方を見ると・・・・・

黒い雲があり、大雨になりそうやなーと思っていると、案の定雨が降ってきました🌧

しかも、雷も鳴っています⚡

釣り出来るかなー?

不安の中、ポイントに到着

まだ雷は鳴っている為、竿を持たずに待機

20分程経過後、雷は止みましたので釣り開始‼

今回は、オモリグとオバマリグで狙います

まず、初めに選択したのはオバマリグ

 

エメラルダス ダートⅡ 2.5号 ケイムラブルー(ダイワ)

エメラルダス イカメタルスッテ 75g 夜光赤白(ダイワ)

こちらの組み合わせで挑みます

底まで落として、ワンピッチで巻いてから止めたり、シェイクして止めたり、ゆっくり上げてからゆっくり落としたりしますが全くアタリがありません💦

そこで、井川店長にオモリグでリーダーを80㎝くらいにして狙ったら釣れるよと言われ、オモリグに変更

 

夜光ホゴオモリ 20号

エメラルダス ダートⅡ 2.5号 ケイムラブルー(ダイワ)

こちらの組み合わせで勝負

すると・・・・・

モゾーーーー

竿先に違和感があり、合わせます

ようやくヒット

小型ながら、人生初のシロイカ

やったね😊

隣で釣りをしていた井川店長はコンスタントに釣っています

ここからはオモリグのみで釣ります

何杯か釣ったところで、2.5号のグリーンカラーのエギにチェンジします

すると、このエギでもアタリが止まりません

その後、テンポよく釣っていた時

着底して、1メートル程巻き上げてからアタリを待っていると

クンッと竿先が入り、合わせます

上がってきたのは、今日一番のサイズ👍

 

このエギでも結構釣れたので、カラーによる釣果の違いを調べる為、あえてエギをチェンジします

 

エメラルダス ストリームラトル 2.5号 赤ーレッドエビ(ダイワ)

こちらに変更します

すると、先程まで良くアタリがあったのに、明らかに当たりの回数が減りました

この日は、青と緑が反応が良かったです

その後、コンスタントに釣っていましたが、私に異変が・・・

何か、気持ち悪い

そう‼

船酔いをしました😭

この後、復活する事はありませんでした・・・

不甲斐ないです😂

釣果は20杯と目標より30杯も少なかったですけど、楽しい釣りでした🎵

井川店長は100杯近く釣っておりました😍

ダブルヒットもありました

さすが店長です👏

 

 

~今回、使用したタックル~

エメラルダスMX BOAT 69M/XH-S・E(ダイワ)

イグジスト LT2500(ダイワ)

UVFソルティガセンサー8ブレイド+Si 0.8号(ダイワ)

プレミアムマックスショックリーダー 16ポンド(クレハ合繊)

 

 

只今、鳥取沖ではシロイカが釣れております🌟

数狙いはもちろんですが、大剣と呼ばれる大型のシロイカも狙えます✌

オモリグ、オバマリグ両方で狙えて、すごく楽しいので

是非、皆様もご釣行に行かれてみてはいかがですか?

ご不明な点や詳細につきましては、ポイント摩耶海岸通り店まで🎵

皆様のご来店お待ち致しております

以上、スタッフエトゥーのSWブログでした😊