たにやん釣り物語 第5章 第32話

みなさんこんにちは

宮崎住吉店の“たにやん”こと谷川です

雨が上がらない日々に悶々としております・・・

早く鮎釣りに行きたい、けど雨!

ちょっとした晴間があるものの、濁りが取れない・・・

ならば、バス釣りへ!

今回は初場所!

壬生店長に教えて頂きました

延岡市「沖田ダム」!

道に迷いながら、到着

とりあえず、ダムを一周

獣道らしきものはいくつか見つけたものの、少々危険な香りがしたので

しっかりと水辺まで道のある場所を選択

濁りがあり、雨による増水の影響も見受けられます

先行者の方にお話を伺うと、少し厳しい状況・・・

「まずは一匹」を目標に、バークレイ)マックスセント ヒットワーム マグナムのジグヘッドワッキーで大遠投して、ボトム付近を探ります。

が、無反応・・・

シェイクを止めて、フリーフォールさせると微かな魚信が!

貴重な一匹になるかもと思いながら慎重に寄せると

25cmぐらいの綺麗なバスが掛かりました

その後、バスが常に水面を意識しているようだったので

4インチカットテールの表層引きをすると

ピューーーッと接近して、躊躇なくパクッとバイト!

サイズダウン・・・

その後、このサイズがポツポツと釣れ、納竿

デカバスに巡り会えなかったフラストレーションを抱えながら

沖田ダムを後にしました

まだまだ修行が足りません!

またチャレンジしてきます!

それでは次回もお楽しみに!