たにやん釣り物語 第5章 第33話

みなさんこんにちは

宮崎住吉店の“たにやん”こと谷川です

さて、梅雨明け間近で鮎に行きたい気持ちを抑えつつ

通行止めが解除された大隅湖へ行ってきました!

が、眼前に広がる光景に愕然・・・

まずは、バックウォーター

地形も大きく変わっていますね

続いて湖へ

流木が多数接岸してます

ズームにして撮影しましたが、前回とは別の山肌が崩れております。

工事の邪魔にならないようご協力をお願い致します。

実釣をスタートしましたが、とにかく遠浅!

しかも、流木が多い状況なのでマキモノをすると

ガツガツぶつかって釣りになりません。

トップしか選択肢がない状況です。

もう少し落ち着くとまた状況が変わってくると思います。

バスが指しそうな場所を見つけるとやはりデカバスがスクールしてます

スピナべサイトを試しましたが、どの個体も嫌がるタイプであえなく撃沈

さらに追い打ちをかけるように雷雨!

急いで退散です。

※遠浅となっており、陸伝いでかなり沖合まで歩けますが

軽装備での移動はくれぐれも避けてください。

堆積物の中に鋭利なものがありますとケガをする恐れがあります。

雨は収まりましたが、雷鳴が響いていましたのでそのまま宮崎へ

ただ、帰るだけではつまらないので鮎の釣り場も見ていこうと山を越えて高岡へ

まずは境川へ

まだまだ濁りがありますね

続きまして

綾北川

カフェオレです

最後に綾南川へ

鮎もまだまだ厳しいようですね・・・

ダムの放水が止むまで落ち着きそうにないですね

それでも次は鮎行ってきます!

同じく休みだった吉田代行は鮎釣りに行っているようです

近々ホームページにブログが掲載されると思いますのでお待ちください。

それでは次回もお楽しみに!