軍曹の楽釣遊魚 第百三回

どうも!!

米子皆生店の軍曹です

最近お客様と話していると、

なにやら夏の魚の気配・・・

 

 

アコウが釣れてたり、青物が釣れてたり

なんとも楽しそうな感じ

 

 

 

 

 

これは釣っとかないと!!

 

 

とりあえずなんか色々釣ってみようということで

4日間ほど島根半島をランガンしてました^ω^

 

 

 

今回は

最近話題のマイクロショアジギングをメインに

ライトゲームエギングで色んな魚を狙います

 

 

 

 

とりあえずな感じでまずは今が旬の・・・

地磯絡みの波止でロックフィッシュ!!

の予定でしたが

人が多く早々に移動

次の波止もエギンガ-が並んでおりました

 

 

 

 

 

「もうこうなったら行けるとこまで行ったろ!!」

 

 

 

少しでも状況がよく、

人が少ない波止を探して半島をぐーるぐる

 

 

 

どこも数人の釣り人が居ましたが

湾内でも十分楽しめるの波止で釣り開始!!

 

 

 

 

 

 

10gのメタルジグを湾内に点在するウェードの切れ目に落して

しゃくってしゃくってフォールを繰り返すと

早速抑え込むような良いアタリ!!

可愛いサイズですが一応本命のアコウちゃん^ω^♪

その後もぽろぽろとですが

根魚達が元気に遊んでくれました

何気にショアからアオハタを釣ったのは初めて!!

テンション上がりますね~^ω^

 

 

 

 

 

 

さて、向かい風が強くなってきたので

丁度反対側の風裏になる漁港へ移動

 

 

 

 

 

 

ここは海藻が多く

いかにもアオリイカが好きそうな場所!!

 

 

 

 

 

居るかなーとしっかり探してみると・・・

 

 

 

 

 

 

海藻の間にキロちょっとくらいのアオリを発見!!

 

 

 

 

ゆっくりゆっくり目の前までフォールさせると・・・

 

 

 

 

 

 

バシュッ!!とどこかへ消えて行きました・・・

 

 

 

 

 

 

 

気を取り直してマイクロショアジギング!!

 

 

 

 

 

 

20gのジグを遠投して

ワンピッチでしゃくってくると

カッツ―――ン!!と良いアタリ!!

 

 

 

しかし・・・

20gにアタックしてくる割には軽い・・・

根に潜ろうともしなければ

首もほとんど振らない

なんだろ?と思って抜き上げてみると・・・

こ、これは・・・!!!

 

 

 

結構レアな魚種「ヨコスジフエダイ」!!

 

ハッキリとした縞と黒点が特徴的な魚です

まだまだ大きくなるフエダイの一種ですね

一応九州から本州全域の日本海側に生息する魚ですが

島根鳥取ではかなり珍しいんだそうです

まさかの魚の登場にビックリしましたが

この後は反応も無く再び移動

 

 

 

 

 

一気に七類方面まで走り

エギングでアオりを狙うも空振り

ジグでアコウとカサゴを追加して終了となりました

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりにのんびりと釣りができて楽しかったです♪

 

 

 

子供や女性でも手軽に楽しめて色々釣れちゃう

マイクロショアジギング!!オススメですよ~^ω^

 

 

 

この機会に是非チャレンジしてみてください♪

 

 

 

 

それではノシ

 

 

 

軍曹’sタックル

マイクロショアジギング

ロッド:ツララ/グリッサンド73 or ジェットセッター81s

リール:セルテート2506H

ライン:PE1号 フロロ20LB

 

ライトゲーム

ロッド:冒険用品/ジェットセッター64s

リール:ダイワ/ルビアス2004

ライン:PE0.6号 フロロ9LB