アラ釣りに行ってきました!

みなさまこんにちは!

今回は神湊から出向のY’sさんより

第三曙丸でアラ釣りに行って参りました。

出向前に活魚運搬トラックより

餌となる新鮮なヤリイカを船の水槽に入れて

いざ出向!

今回のタックルは

リール)シマノのビーストマスター9000に

ロッド)ゼニスのGLASISTA  ALIVE 170ST

PE15号にリーダーナイロン100号に

ハリスナイロン80号のガチンコタックル

狙うは30kgオーバーのアラ

今回3回目のアラ狙いの釣行ですがまだ1匹も

ついあげたことが無いんです

狙って釣れる魚ではないのは分かっていても

3度目の正直で期待は膨らみます

親切なポーターさんに餌を付けてもらい

1投目!

船長やポーターさんのお話を聞きながら

30kgオーバーのターゲットがかかったら

と思うと期待感から恐怖心へと変わっていき

ロッドを握る手もずっと緊張感で力が入ります

何投か流しなおしたときに激しいアタリが

でも一気に食い込みません!

しばらく様子を見ていると何度か竿先が海面に突っ込む

激しいアタリが続くものの本命のあたりではないことは

すぐにわかりました。

恐らくヒラメだろうと思いそのまま時間をかけて

食い込むまで様子見

次の激しい突っ込みで鬼合わせ!笑

やはり上がってきたのはヒラメでした

1度アラらしき強烈な当たりがありましたが

合わせを入れ電動リールの巻き上げレバーを

入れたときにスコ!とすっぽ抜け

3度目の正直とはならず納竿となりました

イヤー大物釣りはワクワク感と期待感が

いいですね!

大好きな釣りの一つです

また機会があればチャレンジしてきます