★さこっぺフィッシングログ・ジャンボ!錦江湾ボートアジング★

こんにちは!😊

先日のシーバス釣行の日、遊漁船ジャンボの平田船長から

ボートアジングのお誘いがあり、行ってきました!!

今回はしばらく釣果に恵まれてないという

フィッシングマイスターガール谷口さんと行ってきました。

ちょっと遅めの夜21時半スタートでした。

何故この時間かと言いますと、

船にウィンチとアンカーを設置していた為です!

基本的にボートアジングはアンカーで船を固定して

集魚ライトで魚を寄せて釣るのですが

今回ウィンチが付いた事で

より深場まで行ける様になりました!

という事で早速ちょっと深い所へ行ってみました。

アンカーを落として集魚ライトを付けて

しばらくすると魚探の反応がえらい事になってます😱

表層から底までまばらな反応ですが、

底から少し浮いた所にアジらしき群れが映ります。

早速仕掛けを落とすと一投目からアジがヒット!

サイズは前回までよりもアップしてます!

大体25㎝前後が多い印象です。

これが落とせばほぼ確実に当たります(笑)

谷口さんは当たる度に「うおぁー!!」と叫びます🙄

よく見てると叫ぶだけで合わせてません・・・😰

船長も私も「当たったら合わせるんだよ!」と教えるのですが

仕掛を落とす度にバンバン当たって面白そうでした

そんな感じで無事に谷口さんもアジをGET!

最初は持参した普通のアジングタックルを使ってたのですが

平田船長が使っていた専用タックルを借りてました。

その専用タックルがこちら

月下美人AIR AGS

AJING BOAT 64LS-S

なんとボートアジング専用のAGS搭載モデルです!

感度が生命線とも言えるアジングと高感度ロッドは

切っても切れない仲というのは周知の事実です。

AGS搭載による感度アップの恩恵は計り知れません。

ブランクスはボートアジング専用の調子になっていて

重たいシンカーを付けて誘いあげても竿が曲がり過ぎず

止めて当たりを待っていても竿先がブレたり

竿先が常に曲がって小さな当たりにも即反応できます。

途中から谷口さんがこのロッドを使ってましたが

そこから怒涛の勢いで釣りまくってました!!

とにかく当たり日だったのか何なのか不明ですが

こんな感じのダブルヒットは何度あったか覚えてないくらい

落とせば確実に当たる時間が続きました!

落として当たりが無いのが異常なので

回収すると仕掛けが絡んでいたり、ワームがズレてたりと

間違っていると当たらないのがまた面白いです。

最終的な釣果は二人で51匹でした!

途中、休憩したり写真や動画を撮ったり

結構遊びながら釣りしてこの釣果なので

複数人が本気で釣ればもっと伸びてたと思います。

今回ヒットしたワームはこちら

月下美人アジングビーム バチコンカスタム!

SGルミノーバクリアグロースポットというカラーです。

SGルミノーバは超発光素材ルミノーバが入っているので

UVライトで蓄光させると鬼の様に光ります!

雨続きで濁り気味の潮色ではマストなカラーです。

クリアグロースポットは平田船長がコッソリ使っていて

ルミノーバで当たらない時間帯に爆釣してました。。。

カラーの使い分けも重要という事ですね!

仕掛けは34のSタッチを使います。

このSタッチのスナップにフリリグシンカーを付けます。

フリリグシンカーは水深に合わせて14g~35gまで使い分けます。

シンカーがロックしない場合は更にウキ止めゴムを足します。

ジグヘッドから50㎝以上離した所でシンカーが止まる様にします。

この仕掛けが今のところ一番使いやすいです!

絡みにくく、当たりがよくわかります。

簡単お手軽でアジが爆釣するかもしれない

錦江湾のボートアジング!!

遊漁船ジャンボさんではお一人様3500円で楽しめます。

釣行時間はその日によって変動ありなので

詳しくは平田船長までお問合せください

予約TEL 📱 080-1788-8777

ボートアジングの事ならポイント谷山店まで!!