武蔵の武者修行~上天草編~

皆様こんにちわ

谷山店カツです!!

今回は少し遠出の

上天草釣行です!!

と、言うのもなんで天草かといいますと

幼馴染の母親が遊漁船をしており

せっかくなので乗りに行こう!!

と、なったわけです

今回は幼馴染の母親であり

フィッシャリーズフィッシャリーズの3人の船長の1人

ウッキー船長こと山下一美さんにお世話になりました!!

詳しくはこちら→https://fisheriesfishing.jp/

四季折々、様々な釣りをガイドしており

サビキ釣りからジギング、キャスティングまで

幅広く対応しております!!

船も大きいので安心です!!

今回は生憎の天候の為

あまりボートで出航するタイミングがありませんでしたが

夕マズメ狙いの

ボートシーバス&ボートチニングに行ってきました

こういう感じで浅瀬へキャストしていきます

ッププラグで結構早めのトゥイッチを入れ

テンポよく探っていくと

ほぼ毎投何かしらの反応!!

なかなか食わせることができないので

移動距離の短いルアーに変えると

すぐさまヒット!!

ヒットルアーは

ハルシオンシステム:ひぶぺんmini

フックには信頼のがまかつSP-MHを使用!!

黒鯛特有のフックかみつぶし対策です!!

その後もコンスタントに反応してくれますが

乗せきる事が出来ず…

雨雲を避けるようにシーバスへ

沖堤防周りをトップで攻めると

バコ!!

元気なシーバス!!

ヒットルアーは

ジャンプライズ:ポポペン95F

ハーモニカ状態!!

スローなアクションでシルエットを見せたいときにオススメ

この後はジョイクロでバラしまくって

終了でした😅

ボートは修行不足でしたが

おかっぱりでは

シーの方じゃないバス!!

2日間で9匹釣れました👏👏

ふと立ち寄ったコンビニの裏手の海で

キビレ!!

天草ポテンシャルに驚きっぱなしでした

また、9月後半ごろから

ランカーシーバスも釣れやすくなるとの事

これはまた行くしかないです🙄🙄🙄

ウッキー船長ありがとうございました!!

【タックルデータ】

チヌ用

ロッド リップルフィッシャー:リアルクレセントRC‐77

リール シマノ:ブレニアス

ライン ゴーセン:キャスト4 0.6号

リーダー クレハ:シーガーグランドマックス1.75号

シーバス用

ロッド シマノ:ゾディアス166ML

リール シマノ:17スコーピオンDC100HG

ライン シマノ:ピットブル4 1.5号

リーダー クレハ:シーガープレミアムマックス3号

ビッグベイト用

ロッド シマノ:ワールドシャウラ1703R‐2

リール シマノ:カルカッタコンクエスト300

ライン 山豊テグス:ストロング8 2号

リーダー クレハ:シーガープレミアムマックス6号