コミ長SUNのUWOTABI~琵琶湖~

こんにちは!!徳島中洲店 コミカル長野です‼

 

先日、毎年恒例琵琶湖釣行に行ってきました‼

(やっぱり一年に一回ぐらいは行っておかないと、落ち着きません。笑)

今回は2日間。

初日は、ismプロスタッフ琵琶湖ガイド 永井ゆーじろー氏に

2日目は、JACKALLプロスタッフ 水野浩聡氏

いつもお世話になりまくりなお二方にそれぞれお願いしての

贅沢2日間釣行! 今まで琵琶湖釣行で

に二日間をそれぞれ別々の方にお願いするのは初なので

同じシーズンで違い釣り方を学べるいい機会となり大変勉強になりました★☆

初日は、【今の琵琶湖】の一番アツイ 釣り方を体感!

ゆーじろー氏一押しメソッド i字系 にて

バンバラバン♪♪

いきなり1匹目から

50UP‼‼‼おそらく55くらい?琵琶湖らしい

GOOD ONE でした!!!

シマノ・ジジル85にて

その後もジジル祭りが止まらない・・・!!

丸々としたコリンコリンのブッテンブッテンの40UP!!

ism RAVER115 のジャークでも

未来が期待できる 将来有望サイズ!

このサイズが引き匹ぐらいついてくるのが見えるので

非常に楽しい!!

ゆーじろー氏も連発!お手本FISH★

ジジルでもサイズ選ばず アタリが頻繁にあるので

i字系・・実は苦手な長野ですも集中して

出来る楽しさ!!

サイズとか気にせず釣れる、遊んでくれる相手に

たくさん遊んでもらうのが 長野STYLE!!

GOODサイズも混じります!

小バスもナイスサイズも同じ楽しさなのが

笑顔度数共通なのからも自分で分かります、ニヤリ( ̄▽ ̄)

Wヒットも!ENJOY♪

たまらんばいミノーでのちかっぱジャークでも

同じサイズがHIT(笑)

合計で余裕の2桁超え!!

厳しいと話題の琵琶湖でこの結果は

大満足なのでありました!最高!

もちろん、簡単なわけではなく

キモをしっかり押さえるのが必須。

紙一重なのであります。

スポット(場所)はもちろん

キーなる 【ベイト】

 

ワカサギがベイトとなっており

7cm前後のサイズ。

マッチ・THE・ベイトの基本に忠実に

かつ10mレンジ水深のスポットで

水面まで出すには i字系が必須!

特に、【ジジル】が圧倒的に釣れました。

このルアーの秘密としては

この頭側の連結部のくびれではないかと個人的に思います

他のi字系はボデイが一体のものが多いですが

このジジルは頭側が連結なので

止めていても、ヘッドが揺れて曲がる この自発的アクションが

効果的なようです。

とくにステイ時に反応があるということは

このルアーと本物の瀕死のワカサギを区別して食いわけている

シビアな琵琶湖バスが

止めているだけで口を使うということは・・・

よっぽど餌に近い!いやエサだと思っているということ

ジジル・・・本当に完成度の高い名作!OSUSUME♪

誘い方は、基本 超デットスローに巻いてくる!(ラインスラックを取るイメージ)

小さいサイズ狙いには、1回だけトゥイッチ からのロングポーズ

いいサイズ狙いに絞るのであれば

風が強いタイミングはほぼ放置にちかいぐらいでスラックが出たら分だけ巻くだけ

ベタ凪時にはスロー引き(完全に水面浮きで引いてくるのではなく、ほんの少し

水面直下に潜っている状態を出してあげるのが最大のKIMO!!秘)

いや~マニアックな釣りでした!

お昼のカレーも最高でした。

 

プロはやっぱり かっこいいな~

ハイドアップ 琵琶湖プロガイド なすびさんとも湖上で

お話させていただきました!!

楽しい!!

 

そんなエキサイトな1日目でした!!

 

ゆーじろガイド、OSUSUME!!

そして、二日目は水野さんと久しぶりの琵琶湖!!

 

この日は本当に、、、厳しい一日!

なんとか濁りの入ったエリアで

巻物作戦!!

アディやポーボーイで巻きまくるも

反応が無し・・・これが今の琵琶湖・・・

 

矢板の際を超絶タイトに

ラパラ シャドーラップで

トゥイッチ&スティで

なんとか1本絞り出すことが出来ました

 

グットコンディションな49cm!

いや~しびれる1匹でした!!

お昼には 水野さんの誕生日の

サプライズお祝い 大成功!!

 

 

楽しい時間でした。釣りで繋がる 仲間の輪 って

本当に素晴らしい。

今回も楽しいTABI ありがとうございました♪♪

 

水野プロ、永井さん、そしてジャッカル琵琶湖ガイド柴田さん

本当にありがとうございました!!!

 

琵琶湖、OSUSUME

 

↓使用タックル↓