初コマセマグロに挑戦!!

皆様こんにちは!!

藤沢長後店清水です!!

 

 

今回はなんと人生で初めてのコマセマグロに挑戦してきました🎉🎉🎉

今回お世話になった船宿さんは五エム丸さんです😎

 

 

当日は天気も良く海も穏やかで絶好の釣り日和でした💯

 

 

当日使用した仕掛けはコチラ!!

 

 

 

 

これと併せてスタッフ坂井さんが作って下さった

マグロ用の仕掛けも持っていきました!!

 

 

コチラの仕掛けはハリス万鮪:22号 ハリ:ウルアDXケイムラピンク17号使用

 

 

 

 

タックルはリアランサーキハダを使用しました🎣

リールはフォースマスター9000を使用しました!!

 

 

ポイントに到着すると見渡す限りの船が⚓

 

早速仕掛けを投入しますが船長のアナウンスを聞き逃し

周りの方が10~15mの棚でやっている中30m程まで落としてしまっていたので

慌てて15mまで巻き上げてコマセを振ると

穂先にコンコンッとアタリがあり合わせると・・・

 

 

 

 

朝一の一投目から5kgオーバーの良型のカツオが来てくれました🤩

 

 

この日のカツオはとても型が良かった為

今回持って行ったカツオ用の仕掛けは二匹目のカツオの

やり取りの最中に切れてしまいました😂

 

 

その為マグロの仕掛けに変更!!

ハリス、ハリ共にサイズがかなり大きくなるので

カツオが掛かってくれるか心配でしたが

投入したとたんにカツオのアタリが!!

マグロの仕掛けでも関係なくカツオが来てくれました🐟

 

 

今年のカツオはとても大きいので少し太めのハリスを

選択してみても良いかもしれないです🤔

 

 

当日はカツオが好調だった為

 

 

 

船中カツオパラダイスに😍

船中の全員が無事カツオをGETできました💯

 

 

全員がカツオをGET出来たのでついにマグロの棚を狙う事に😎

マグロの棚を狙うも船中4回アタリがありましたがマグロを

釣りあげる事は出来ませんでした😭

 

 

今年はマグロもかなり好調な様なのでリベンジを考え中です😤

是非皆様も今年のコマセマグロ、カツオにいかれてみて下さい😚