ぽちゃ1ブログ ハゼ釣り研修!?

ぽっちゃり~ず1号の やまもとです。

小川島へのプチ離島防波堤研修の予定でしたが、

強風の為ハゼ釣り研修となりました。

有明海は干満の差がある為、10時37分の満潮に合わせての釣行。

先ずは昨年調子が良かった広江漁港へ。

6時に集合するも水は無し・・・

ゆっくりと仕掛けを作成。

タックルは振り出し式のルアーロッドに

PE0.8号+2号のフロロリーダーを結節した先に

ハヤブサのハゼだぜ!カラフル天秤7号でエサは青虫。

潮が満ち始め、遠近攻めますが手長エビ等の針掛かりしない

エサ取りのアタリばかり・・・

(地元の方がお魚キラーを仕掛けておられ、見せて頂くと

シラエビ・手長エビ・ハゼが掛っておりました)

モチベーションUPも兼ねて戸ヶ里漁港へ。

こちらも際から探っていくも、アタリ無し・・・

アピール重視も兼ねて青虫を1匹掛けして、出来る限りの

遠投をして探っていると、今までと違う明確なアタリ!!!

じっくりと喰わせて合わせると、中々の抵抗!!

大型のハゼか!?セイゴか!?と思いを巡らせながら上げてみると、

最近お目に掛っていない “うなぎ”

捌けませんし、1匹でしたので記念撮影後にリリース。

同行者が同型を1匹釣ったところで終了となりました。

当日は中潮で濁りと流れがキツイ潮周りでしたので、

チャンスタイムが短かったですが、緩い潮周りの満潮前後を目指して

釣行されると、良い結果が得られると思います。

これから本格的なシーズンとなりますので、挑戦してみて下さい!!