何か釣らねば!!! 朝日丸で落とし込み

皆さんこんにちは

周南店のこうしろです。

久しぶりに

岩国、黒磯港出船の朝日丸さんで

青物落とし込みに行ってきました。

天気予報は雨予報でしたが

雨が降る様子はなく

若干風はありましたが

まずまずの釣日和でした。

早朝、港を出船して

最初のポイントに到着

瀬戸内の落とし込みで

魚の反応が渋いことを警戒して

ハリス8号の落とし込み仕掛けを選択

仕掛けを落として指示棚を探っていくと

ベイトの反応が伝わってきました。

で、一気に竿先を引っ張る本命らしき反応に

一気に巻き上げようとしたところ

唐突に生命感がなくなりました・・・・・

 

痛恨の仕掛け切れでした・・・・

 

いきなり8号仕掛けを切られたので

ハリス10号の仕掛けに変更

ベイトの反応から本命あたりに続いて

生命感消失・・・・

 

痛恨の仕掛け切れ(その2)・・・・

 

想定よりもサイズが大きいのか

たまたまサワラなど歯のある魚に

切られているのかのどちらかでしょうか?

 

一流し目にして

仕掛けが2本なくなりました・・・・。

次の流しで

再び当たりが出たので

慎重に、慎重にやり取りをして

どうにか1匹目のハマチ(60㎝前後)

をゲット!

 

このサイズにしてはよく暴れてくれました。

 

針を外して仕掛けを投入しようとしたところ

違和感が・・・・

で、確認すると

錘がなくなっていました・・・・

 

仕掛けもよく見ると針が少ない・・・・

 

早くも3本目の仕掛けがなくなりました・・・・。

 

 

この日のベイトはイワシとアジだったのですが

イワシが思っていたのより大きく

イワシが大量についた時は

アタリかと勘違いしてしまうようでした。

 

その後、4匹のハマチを確保

 

で、納竿時間が近づいてる中

この日一番大きなアタリが来ました!!!

 

一気にラインが引き出され

 

慎重にやり取りをしていたのですが

途中で反応が消えてしまいました・・・。

 

痛恨のラインブレイク(その5)

でした・・・・。

 

 

この後はアタリが遠のき

終了となりました・・・・。

一番多く釣られた方が7匹、

全体で30匹前後のハマチやネリゴが

釣れていました。

私個人といたしましては

ばらした数が多すぎて・・・・。

 

途中からは反応の良かった仕掛けがなくなり

いろいろと試したものの

今一つベイトがつかない時間帯もあり

なかなか苦戦した一日でした。

 

 

 

またそのうち再挑戦してみます。

 

 

今回のタックル

ロッド ダイワ 

極鋭GAME EX 73 MH230

リール ダイワ 

シーボーグ200J LTD

ライン PE2号 リーダー8号

 

仕掛け  ポイントオリジナル

   伝衛門丸 

瀬戸内落とし込みサバ皮喰わせ

に反応が良かったと思います。

    

 竿頭の方は

ササメ 実船落とし込み一筋 

極太ケイムラW胴打

を使われていたそうです。