しゅん君の旬を釣る!~東京湾カワハギ編~

皆様こんにちは!

しゅん君こと、大津店スタッフ石山です!

 

今回は、秋の風物詩「カワハギ」を狙いに行ってきました!

そして今回の釣行は、普段の釣行とは一味違います!

 

なんと!

シマノさんに協賛していただいて、

人気カワハギブランド「ステファーノ」を使った実釣会です!

さらに、スペシャルゲストも!

シマノインストラクターの、飯田プロ鈴木プロが来てくださいました!

ありがとうございます!!

 

そして、気になる新製品はというと・・・

「ステファーノ攻 S180」と!

「幹糸仕掛けFB(フォールビーズ)」!!!

 

ステファーノ攻 S180は目感度重視の先調子で、

従来の「やわらかい竿」という感じではなく、

「先だけしっかり曲がる竿」掛ける釣りや、誘いもし易かったですよ!!

手首が腱鞘炎の私でも、軽くて使いやすかったです!

 

そして、ついに「幹糸仕掛けFB」が登場!

フォールビーズは、その名の通り、高比重のビーズを搭載していて

仕掛けを簡単に落とし込んだり誘いを激しくできます!

タイプも3タイプあり、好みに合わせて選んでみてください!

 

今回私が使ったのは「ワイド」タイプ

集器もつけて準備万端!!

 

そして忘れちゃいけないリアルメソッドの

「フィッシングリストサポーター」

腱鞘炎の私には、必須アイテムです!

 

そして、レクチャーを受けた後、いざ釣り開始です!

爆風ですが、ステファーノ攻 S180の穂先で何とか当たりがとれます!

早速、佐原店の太田さんにヒット!

今年は、数が出ない代わりに型がいいみたいです!

私にもヒット!

ボトムで釣れました!

その後も、ボトムで数枚追加出来ましたが、

だんだんと上の針に食ってくるようになってきました。

 

そこで、宙の釣りに切り替えることに!

竿も「ステファーノ リミテッド」に変更です!

攻のS180より硬く、手感度がいいとの事!

ボトムから2~3m浮かせたところで誘っていると、違和感が・・・

もぞもぞ……

もぞもぞもぞ……

コツっ!

釣れました!

・・・感度やばいっす!

宙の釣りは「リミテッド」!

ボトムの釣りは「攻 S180」!

今回の釣行は、全員釣果を出せてよかったです!

サイズは最大で27,5cmでした!

 

今年のカワハギはデカいです!!

皆様も是非行かれてみてはいかがでしょうか?

カワハギのことなら、ポイント横須賀大津店まで!

皆様のご来店、心よりお待ちしております!

 

~おまけ~

カワハギを捌くならリアルメソッド「アルティメットシザーズ」がおすすめ!

カワハギの鋭い角も

簡単に切断!

ヒレもサクサクいけます!

頭を落とすのだって出来ちゃいます!

ぜひ、皆様も使ってみてくださいね!

 

以上、しゅん君の旬を釣る!でした!

次回はアジビシ!

こうご期待!