ティップランエギング最盛期へ!!

こんにちは!ポイント佐賀店です!!

🦑ティップラエギング!!!

はやくも盛り上がっております!

ボートからのエギングの中でも竿の穂先に出る
僅かな変化でアタリを取るティップエギングの
楽しさは誰でも1回あじわうと病みつきになって
しまいます。

🌟ティップランエギングで重要なのは専用ロッドとライン、

そして、専用の餌木、専用ロッドを使用することで誰でも釣れますし、

繊細なアタリを拾って合わせいくには細いPEが欠かせません。
PEは0.6号が推奨です。
そして、ティップランエギング用の専用の餌木ですが、各メーカーから販売されておりますが、ヤマシタ、デュエルのものがおすすめです。
サイズは初秋は3.0号、晩秋は3.5号が基本ですが、ポイントや状況によって変わりますので
両方とも用意した方がいいと思います。

また、餌木の頭に装着するシンカーも水深、潮の速さによって必ず使いますのいくつかのサイズを持って行って、ギリギリ着底が分かるようなサイズで調整をするようにした方がいいと思います。

カラーはパープルが一押しですが、オレンジやグリーン、アジカラーなどもおすすめです。

👍釣り方は着底したら2、3回シャクってピタッと止めて竿先に集中!
穂先の違和感はとりあえず合わせみる。
4〜5秒以内にアタリがなかったら、一回念の為合わせを入れてから、再度、着底されて同じ事を繰り返して、3回位同じ動作をしたら一旦、回収。再度、餌木を落とし直して、着底した後また、同じ動作を繰り返します。

🦑イカなアタリは方は色々あります!
竿が少し曲がる、逆に曲がっている竿先が戻るなどですが、アレと思ったら、何でも合わせて下さい。念の為合わせてを入れるのは、穂先には出なかったが既にイカが抱いている時がありますので、念の為合わせておいた方がいいからです。

😍最後におすすめティップエギング
遊漁船です!

久原港出船
Eフレンズ    江口船長
090-9575-8890

星賀港  出船
華丸   片渕船長     
080-8395-9010

佐賀店はティップエギングの品揃えも強化して参りますので、是非ご来店お願い致します!
また、これからティップランエギングを始められる方は、是非何なりと佐賀店スタッフにお尋ね下さい。
ご来店お待ちしております!