たにやん釣り物語 第5章 第43話

みなさんこんにちは

宮崎住吉店の“たにやん”こと谷川です!

さて、今回は・・・

「恒久店の鉄人」坂本さんと県南地磯に行って参りました!

※画像は過去のものです。

何気に二人で釣りに行くのは初めてです(笑)

まずは餌混ぜ

始めに使用したのは新しく発売された

「赤玉」!

すでにグレパワーV9とオキアミが混ぜてあるので時短に非常に有効です!

「赤玉」を2袋と視認性を高めるためにグレパワーV10SPを半分加えて、

いざ実釣開始!

仕掛けを投入して早々、掛かったのは木っ端メジナ!

木っ端乱舞ですが、さすが朝マズメ!

マキエをついばむ木っ端メジナ目掛けて「ヒラスズキ」も数匹乱舞

木っ端をかわしながら、ウキがスッと入りこんで鬼アワセ!

手のひら大のメジナ!

やっぱり楽しいです!

綺麗な青眼に吸い込まれそうです!

朝日を浴びながら坂本さんも竿を曲げます!(坂本さんのブログはコチラ

マキエを打つとデカいのから小さいのまでいろんな魚が寄ってきます!

今が時合とすぐに仕掛けを投入すると・・・

やっぱり磯釣りも楽しいですよね~

手前の瀬をかわしながら

巨ヘダイ・・・

さらに

イスズミ

どちらもガンガン引いてくれるので引きはめっちゃ楽しいです!

が、本命のメジナが釣れません・・・

昼になったところで休憩

休憩しながら、海を眺めるといや~心が癒されます♬

さて、餌が尽きかけていた坂本さんに餌をお裾分けして午後の部開始です!

するとすぐに!

シマアジいただきました!

このサイズなのによく引きます!

その後アタリが遠のき、餌も尽きたので片付けて坂本さんの釣りを後ろから観察

ガンガン引くシーンを何回かみましたが・・・(結果はコチラでご覧ください!)

そして、坂本さんも餌が尽きて納竿

さすが鉄人!

朝4時半に集合

休憩を挟みつつも6時から16時ぐらいまでがっつり釣りに没頭してました!

この集中力は見習わなければなりません!

そして本日の私の釣果は・・・

木っ端メジナたくさん!

巨ヘダイ×1、イスズミ×2、メジナ×1、シマアジ×1でした

ウキが消える瞬間はやっぱり楽しいですね!

ちなみにつけエサは通称「猪熊漬け」と呼んでますトップトーナメンターの猪熊さんに教えていただいた漬け込んだオキアミと

マキエから粒の大きいオキアミを使いました!

殆ど「猪熊漬け」での釣果でした。

「猪熊漬け」に関しては谷川までお尋ねください!

またチャレンジしてきます!

それでは次回もお楽しみに!