石橋をたたいて釣る!VOL.45「ティップラン研修」

みなさん! こんにちは! 熊本インター店のいしばしです!

先日研修でティップラン釣行に行って参りました

石橋をたたいて釣る!VOL.45「ティップラン研修」

お送りいたします★

場所は本渡大門港から出船する

「舞姫」さん

「橋本船長宜しくお願い致します!」

ポイントを目指し出船!

早速ポイントにつきはじめは橋本船長のレクチャー

はじめは「ヤマシタエギ王TRサーチ3.5号+TRシンカー10g」

スタート

ウエイトシンカー、カラーローテーションしていくと

ティップに反応が!

700gのアオリイカです(^^)/

 

ポイント、潮が変わるたびウエイトシンカーを

足したり引いたりで対応すると

またまたヒット

「釣研エギスタ3.5号にエギスタボートシンカー20g」を装着

エギスタは普段ショアから使用しているエギ

普段使用しているエギにシンカーをプラスするだけで

ティップランエギの完成!

なんてお手軽で便利なんだ!

この組み合わせ大好きです(笑)

終わってみれば10杯の釣果でした(^_^;)

今回使用タックル

メジャークラフト NーONE602E トリプルクロス682M

シマノ2500S ダイワ2506

PEライン0.6号200m ショックリーダーフロロカーボン2.5号 1.5m

エギ王TR・TRサーチ3~3.5号 TRシンカー10~30g

エギスタ3.5号 エギスタボートシンカー20g

歯ブラシ(歯を磨くわけではありません!)

イカスミが付着したエギにはイカの乗りが極端に悪くなります(-_-;)

特にカンナ(針)の部分に付着したイカスミは洗っただけではなかなか

取れませんので「歯ブラシ」で洗います!マストアイテムです★

ショアからのエギングとはプロセスが違うティップラン

この釣り本当に

「はまります」

ロッドとアシストシンカーを揃えるだけで

後は普段のエギングタックルでOK!

手軽で楽しいティップラン!

少しでも興味のある方は熊本インター店いしばしまでお気軽にお尋ねください★